More子完全オリジナル
骨付きショートリブのインド風ビーフシチュー


IMG_0637.jpg


【材料】
骨付き牛ショートリブ(塩・こしょう・ガーリックペッパーをすりこんで味付け)
小麦粉
オリーブオイル+バター
ビーフストック
クミンシード
カルダモン
シナモンパウダー
にんにくみじん切り
ショウガみじん切り
タマネギみじん切り
ターメリック
コリアンダー
クミンパウダー
コリアンダー
ガラムマサラ
チリ
トマト角切り
トマトピューレ
ココナッツミルク
砂糖
はちみつ

セロリ
スイートポテト
スナップえんどう
赤パプリカ
黄色パプリカ
ヤングコーン
Cilantro(飾り用)



インド人はまず食べない牛肉をインド風にシチューにしました。
こ、こ、コレはウメェ~!
インドのスパイスが好きでビーフシチューが好物って方におススメする一品。
っていうか、誰にでも食べさせてあげたいシチューでございます。


作っている途中でだんだん適当になってきたけれど、忘れる前に覚書。

①下味をつけたお肉に小麦粉をはたき、オリーブオイル+バターで焼いて色をつける)
②お肉をとりだしたフライパンにクミンシード・コリアンダー・シナモンを入れて炒める。
③タマネギを加えてじっくり炒める。
④スパイス類を加える。
⑤トマトとトマトピューレを加えてじっくり炒める。
⑥圧力鍋に⑤とお肉を入れてビーフストックを注ぎ、20分加熱。
⑦⑥に炒めたセロリ・色ピーマン・スイートポテトを入れて1分加熱。
⑧ココナッツミルクと、軽く塩ゆでしたスナップえんどうとヤングコーンを入れる。
⑨砂糖・はちみつ・塩などで味の調節を。


こんなん感じかしら~。
材料の書き忘れはないかな...?

食べてもらわなくてもいいからインド人にそばにいてスパイスについてご指導願いたいところだけど
いえいえ、なかなかおいしくできました。
なんたって圧力鍋でトロトロショートリブですからー!















「レシピブログ」ランキングに参加中!←参考になったらクリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村





スポンサーサイト