FC2ブログ
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ランキング

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

MorelandさんのTop5

プロフィール

moreland

Author:moreland
More子です。

料理は息抜き。
気が向いたら何か作ります。

シリコンバレーの真ん中でスローライフを目指したい。
アメリカ西海岸はカリフォルニアからの発信で~す。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

検索フォーム

California的生活
More子のゴハン覚書。
クミンの香り漂うコテージパイ
Cottage Pie
Beef, Vegetable & Mashed Potatoes with Cumin


IMG_0122.jpg


【材料】
オリーブオイル
にんにくみじん切り
牛挽肉(あらかじめ塩・こしょう・ケチャップ・ソースなどで味付けし、よく練って味を馴染ませておく)
たまねぎ
にんじん
セロリ
赤ピーマン
グリーンピース
塩・こしょう
クミンパウダー
クミンシード
コリアンダーパウダー
固形コンソメ
赤ワイン
トマト缶
ブルドッグ中濃ソース
ケチャップ
サワークリーム

【マッシュポテト材料】
じゃがいも
バター
牛乳
生クリーム
塩・こしょう
モッツアレラチーズ

卵黄(ツヤ出し)




金曜日の午後、坊っちゃんたちのテニスのレッスンが再スタートしました。
学校のお迎えの後、そのままコーチの待つテニスコートへ。
夕方まで家に戻ってこないために、夕ゴハンの下準備は午前中に済ませておきま~す。

イギリス料理の代表選手、先月、友達が作ってくれたコテージパイがおいしかったので
また自分でも作ってみただよ。
クミンの香りがたまらずグァ~ッ!っと食べてしまうおいしさ。

お肉部分にはサワークリームを加えてまろやかに。
マッシュポテトもクリーミーで、さらにチーズまで加えてしまうから
ウメェ~!
お肉とポテトの間か表面にチーズを散らしてもヨカよ。




この日、テニスのあとのプレイデート、なんとお子さまの人数は4名様なり~。

母さん、がんばる。
テニスレッスン→おうち遊び→公園でフリスビー遊び→夕ゴハンまで食べさせて、9時半まで居座った子供たち。
More子の家がそんなにも居心地いいのかしらねぇ...
9時半になったところでも帰りたがりませんでした。ホホホ。

子供たちが大勢いたもんですから、コテージパイにサラダを作る予定だったものを変更し、
子供はどうせ食べないだろうサラダはパスしました。
画像的には茶色の色のみ。^^;
思いっきりカロリー高~っ!です。

そして、慌ただしい中でチャンスを見計らっての一枚はボケてます...















スポンサーサイト




コメント
muchan
私も日本にいる間は食べたことないぐらいのものだったけど、こちらに来てからは何度か作るようになったよ。シェパードパイとも言うらしいね。私もWikiで調べてしまったよ。どうしてパイなのか、名前の由来なんかを見てしまいました。

パイ生地のかわりにマッシュポテトを使っているのかなぁって解釈しているんだけども、パイ生地に肉部分を詰めて焼いてもいいしね。なんなら、パイ+マッシュポテト+お肉っていう組み合わせも、恐ろしくカロリー高!って感じだけど、おいしそうね♪

シカゴの冬を越すにはオーブン料理がいいね。でも、太りそう?笑。
[2011/08/25 18:06] URL | moreland #- [ 編集 ]

パイ??
コテージパイってどういう状態のもの?カロリー高そうだけれど、とってもおいしそう!これからの長いシカゴの冬で作ってみたいわ~
[2011/08/25 08:59] URL | muchan #ewm7wO5M [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://moreland95054.blog70.fc2.com/tb.php/1163-b76de319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)