FC2ブログ
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ランキング

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

MorelandさんのTop5

プロフィール

moreland

Author:moreland
More子です。

料理は息抜き。
気が向いたら何か作ります。

シリコンバレーの真ん中でスローライフを目指したい。
アメリカ西海岸はカリフォルニアからの発信で~す。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

検索フォーム

California的生活
More子のゴハン覚書。
圧力鍋でポークアーモンドカレー、ホロホロポークとトースト野菜添え
圧力鍋で骨なしポークリブのかたまり肉を20分。
いろいろ夏野菜をオーブンで20分ロースト。
ポークカレーの完成です!


IMG_0101.jpg


【材料】
ポークリブかたまり肉(はちみつをぬって30分ほど冷蔵庫で休ませておく)
コンソメスープ
あめ色タマネギ
にんじん
セロリ
にんにく
ショウガ
赤トウガラシ
塩・こしょう
ガーリックパウダー
アーモンド
トマトペースト
プレーンヨーグルト
カレールー
トマトソース
ブルドッグ中濃ソース
ケチャップ
サワークリーム
ブロッコリー
カリフラワー
色ピーマン
アスパラガス
かぼちゃ
ズッキーニ
ナス
パセリ


思いついた材料はこれで全部かな...?


作り方を思い起こしてみる。

①はちみつ効果で柔らかくなったお肉に塩・こしょう・ガーリックパウダーをふって味をなじませる。
→油とバター(コク出し効果)を引いたフライパンで表面に焦げ目がつくまでジュージュー焼く。
→圧力鍋にコンソメスープとお肉を入れ20分加熱。

②あめ色タマネギを用意。
バターを落としたタマネギスライスを耐熱ボールに入れてレンジで15分ほど加熱。
→フライパンにうつして弱火でじっくり炒める。

③フライパンに油を熱し、にんにく・しょうが・赤トウガラシを弱火で炒めて香りを出し、バターを加えて
あめ色タマネギ・薄切りにんじん・薄切りセロリ(ピーラーで筋は取っておく)を炒める。
塩・こしょう・ガーリックパウダーで味付け。
→バーミックスでゆるいペースト状に。

④フードプロセッサでアーモンドを荒い粉末状に。
トマトペースト・ヨーグルト・一部のあめ色タマネギを加えてアーモンドペーストを用意する。
お鍋に③の野菜ペーストとアーモンドペーストを合わせ、お肉を煮たコンソメスープを加えて加熱。

⑤夏野菜をオーブンでロースト。ナス・ズッキーニ・かぼちゃは油で素揚げ。

⑥④のお鍋に市販のカレールー(中辛と辛口を半量ずつ加えました)を加えて加熱。
トマトソース・ブルドッグソース・ケチャップ・サワークリーム(生クリームなどでも)を加えて味を調節。


翌日、味が落ち着いたところでおいしく食べました。


作り方の説明って難しいものね。
でも、野菜ペーストとアーモンドペーストを使うのがMore子流。
サワークリームや生クリームでクリーミーにするのも好きです。


ロースト野菜が好きなのでたっぷりと添えました。
これを2日続けて食べると飽きるので、野菜を食べきったあとはお決まりのカツカレーになるのです。^^



誰かに食べさせたい私のカレー。
人が作るカレーはおいしいもんね。
私のカレーと交換しましょう。
カレーを作った人、私に電話ください。(゜∀゜)
















「レシピブログ」ランキングに参加中!←参考になったらクリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


スポンサーサイト




コメント
muchan
圧力鍋なしだと...何時間も煮込むってのが普通らしいよね...洋食レストランなんかでは半日だとか一日かけてじっくり煮込むっていう話は聞いたことあるけど。うむ~。ひとつあると超便利!この際、アメリカで買うってのもいいかも❤

ホント、ごはんの交換ができるようにうちのお隣に引越してきてもらいたいわ~。

[2011/03/29 04:52] URL | moreland #- [ 編集 ]

圧力鍋
圧力鍋、なかったら、どうしたらいい???
なんて、初歩的な質問ですが・・・・

カレーとりかえっこできる距離に住みたいわぁ・・・
[2011/03/28 10:57] URL | muchan #ewm7wO5M [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://moreland95054.blog70.fc2.com/tb.php/1065-99b2e4db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)