FC2ブログ
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ランキング

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

MorelandさんのTop5

プロフィール

moreland

Author:moreland
More子です。

料理は息抜き。
気が向いたら何か作ります。

シリコンバレーの真ん中でスローライフを目指したい。
アメリカ西海岸はカリフォルニアからの発信で~す。

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

検索フォーム

California的生活
More子のゴハン覚書。
2010年お世話さま。2011年Happy New Year!!
日本向けに言うならば
「明けましておめでとうございます」

でも、ここは西海岸...
まだ大みそかでございま~す。
周回遅れっていうような気分ではありますが、一応、行く年来る年ムードをひとり地味に楽しむ...


IMG_9326.jpg


夕方、ちょっと遠くの日系スーパーまで突っ走って買ってきたのよ。年越しそば。
フリーウェイを車で飛ばしても20分はかかるんだから~。


大きな海老を揚げて...と。見た目イマイチですがね...食べるとプリプリ、そしてウマー!(・∀・)

IMG_9320.jpg












西海岸の夜9時になると決まってすること。

NYのカウントダウン中継を見る。

IMG_9339.jpg


まぁはじめの10分程度しか見ないんっすけどね。

IMG_9348.jpg












2010年もそれなりにがんばろうとしてました。
2011年ももうちょっとがんばれるだろっヾ(・ω・o) て突っ込みながら
もうひとふんばり、やっていこうと思います。

IMG_9350.jpg


皆さま、よい一年をお過ごしください。
















関連記事
スポンサーサイト



大晦日ランチはきのこたっぷり、クリーミーミートボールパスタ
引き続き、年末年始には関係ない洋食が続いております。
ムード全然ないじゃ~ん。

Creamy Meatball Pasta with Mushrooms

IMG_9305.jpg


にんにくたっぷり、バターソテーしたきのこ類をたっぷりと加えたクリーミーソース。
白ワインの香りもプラスして香りイイ~♪(*´ェ`*)

ミートボールは市販のテリヤキ風味を買ってきました。
これがまたジューシィーでおいしい。

ウメェ~!(*>ω<*)

子供たちもたくさん食べたわよ❤

お腹が膨れたあとで、母さん、やっとこさ年末ショッピングに出かけたのでした。
せめて年越しそばぐらいは...と思ってね。















「レシピブログ」ランキングに参加中!←参考になったらクリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

トマトクリームソース煮込みハンバーグ、昨夜の作りおき
ホントは昨日の晩ゴハンのハズだった...
Hamburg Steak Creamy Tomato Sauce


IMG_9288.jpg


ジュージュー焼き色をつけて赤ワインを注いで蒸し焼き。
たっぷりと作ったトマトソースにドボンと入れて煮込んだハンバーグの上にモッツアレラチーズをたっぷりと。
煮こんだあとのソースには生クリームとサワークリームを加えてクリーミーに。

ペンネのペペロンチーノとロースト野菜を添えて召し上がれ~。


昨夜のつまみ食いに続いて、ウメェ~!(((゜∀゜)))


IMG_9292.jpg









ハッ(゜Д゜)
もしかして日本はもう大みそか?









こちらは年末年始ムードまったくナシのCaliforniaでございますから
普段通りの洋食が続いてま~す。

年末ってことすらうっかり忘れかけていただよ...(-ω-;)

日本の皆さん、お年賀状、お待ち申しあげてま~す。


ヽ(・∀・)ノ ワヽ(・∀・)ノ ワチョ♪ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
















「レシピブログ」ランキングに参加中!←参考になったらクリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



関連記事
トマトソース煮込みハンバーグは明日のランチに
夕ゴハンの支度がちと遅くなってしまった...
待てない子供たちは「うどんがいい」と言って
母さん、ハンバーグを捏ねている途中でカレーうどんを作っただよ。

ΣΣ(゜д゜lll)ガーン

まぁ、小さな子供たちがいるご家庭にはたまにこんなこともあるかもしれないわね...

母さん、トホホ (´ω`)でございました。

でも、もうハンバーグのタネは捏ねちまったしぃぃぃ
これは焼くしかないってことで、焼き色をつけて赤ワイン蒸しして、トマトソースで煮たぞ。
モッツアレラチーズもたっぷりとね。

フライパンの中にフォークをブッさして、母さんひとりで食べたど~!

IMG_9286.jpg


明日のランチもまた食べるのだ~!



関連記事
バナナキャラメルナッツブラウニー
Banana Nuts Caramel Brownie


IMG_9281.jpg


夜のお茶の時間です。笑。

夕方からブラウニーなんぞ焼いてしまいました。
夕ゴハンは簡単に済ませようとキッチンに立つと、黒くなったバナナに目がいき
ゴハンは後回しにしてお菓子作りを楽しんでしまいました。つい...

バナナとチョコレートの組み合わせってよくあるわよねぇ。
だったらブラウニーに入れてもいいんじゃね。
で、ついでにキャラメルとナッツも加えて、混ぜるだけ簡単ブラウニーはあっという間に焼き上がりました。

甘(;゜д゜)ァ~!

でも、おめざのコーヒーと食べるのを楽しみにするだよ。(・∀・)

ウマー!(゜∀゜)














「レシピブログ」ランキングに参加中!←参考になったらクリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

オーブン焼きミートボールパスタ
Meatball Pasta Casserole


IMG_9277.jpg


自家製トマトソースに白ワインが加わってコクウマ~ (・∀・)に仕上がってます。
イタリアンシーズニングも加えたので、ほんのりイタリアの風味がします。
モッツアレラチーズもソースの中でとろ~り。

ミートボールは冷凍食品を使ってますが、実はコレ、自分で作るよりずっとおいしいのデス。
アメリカの冷食も中にはウマー(・∀・)なもんがありまして、ミートボールは自分では作りませ~ん。
なんていうか...なんだかとってもジューシィーでウマイっす。
冷凍のままトースターで焼くと、そのジューシィーな香りが家中プンプン。

たっぷりのおいしいトマトソースにこんがりミートボールとアルデンテのパスタを加えてまぜまぜ。
耐熱皿に入れて上にもモッツアレラチーズをフリフリ、Bread Crumbもフリフリ。
オーブンで色よく焼き上げる。

ウマー!(=゜ω゜)ノ
















「レシピブログ」ランキングに参加中!←参考になったらクリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

チョコレートかけシューアイス、ラズベリーソース入り
Ice Cream Puffs with Raspberry Sauce


IMG_9260.jpg


実は、子供たちの大好物だったということが分かったシュークリーム。
今日、知りました。( ゜Д゜)
育児7年目にして初めて知る事実に母さん、驚く。(;・∀・)


シュークリームのツリーを作ったときに、ミニシューにパクつく我が子に
「また焼いてあげるね」
って約束したのでした。

今日はハーゲンダッツのVanilla Honey Beeとラズベリーソースを入れたシューアイスの完成デス!

Honey Beeはおそらく日本では未発売であろう...
こんなんデス。

pro_vhb_pkg.gif


はちみつがほんのり香るバニラフレーバーにラズベリーソース、
シューの上から溶かしたセミスィートチョコをタラタラ。

ウメェ~!(゜д゜)萌ヽ(゜∀゜)ノエ~!!!















「レシピブログ」ランキングに参加中!←参考になったらクリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

グリルチキンパニーニ、バジルペストソース
Grilled Chicken Pesto Paninis


IMG_9252.jpg


【材料】
鶏胸肉(昨日のチキンソテーを再利用。)
Pestoソース(ジェノベーゼソース)
色ピーマン(オーブンでローストしたもの)
赤たまねぎ
アボカド
スライスチーズ
薄切りパン
バター(パンの外側にたっぷりと塗りたくってパニーニメーカーで焼き色をつける)


チキンはたっぷりと作っておくと、翌日のサンドイッチやサラダに登場します。
おかげで今日のゴハンはアボカドと赤タマネギを買い足しただけで済みました。^^

Sourdough Breadは子供たちの好物。
サンフランシスコ名物のこのパンはちょっと酸味があって、サンドイッチにするととってもおいしい♪

ウメェ~!*.。:*・゜(n‘∀‘)η゜


実は、アボカドをスライスしておきながら、サンドイッチに挟み忘れてしまっただよ。
も~、こんなこと、しょっちゅうあるんだからぁぁぁ。
サイドに盛りつけて食べる時にサンドイッチと一緒に口に放り込みました。(´д`;*)

色ピーマンの甘みとアボカドの風味、Pestoソースがおいしい極ウマサンドイッチで~す。















「レシピブログ」ランキングに参加中!←参考になったらクリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


関連記事
ハーブの香り漂うハニーマスタードレモンチキンソテー
Honey Mustard Lemon Chicken with Herb

IMG_9233.jpg


【材料】
鶏胸肉(塩・こしょう・ガーリックパウダーをふっておく)
マリネ液材料

はちみつ
粒マスタード
醤油
レモン汁
ドライバジル
ドライパプリカ

バター
白ワイン
パルメザンチーズ
アーモンドスライス

鶏肉をマリネ液に漬けて味をしみ込ませて、フライパンでバターソテー、そして白ワイン蒸し。
お好みでパルメザンチーズとアーモンドスライスを加えて♪


鶏肉はフォークでブスブスつついておいたから味がよく沁みついているわ~。
はちみつ効果かしら。
胸肉だけどとっても柔らかくジューシーにソテーできました。


Basmati Riceで作ったレモンライスとロースト野菜と一緒に。

ウマー!(・∀・)ノ

IMG_9236_20101226144320.jpg








仕上げるのに一体、何日間、放ったらかしにしておいただろうか...
お菓子のおうち。

IMG_9241.jpg

もう母さん、半ば投げやり。
あんまりメルヘンじゃありませんけど、子供たちは大喜びでした。
来年はもう少しがんばりまっす。












「レシピブログ」ランキングに参加中!←参考になったらクリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



関連記事
サーモンムースのきゅうりカヌー
  Cucumber Canoes of Salmon Mousse

IMG_9229.jpg


よくありがちなスモークサーモンとクリームチーズですぐできる、簡単&おサレに見える一品。

【材料】
きゅうり(皮をむいて中身をくり抜く)
スモークサーモン
クリームチーズ
サワークリーム
塩・こしょう
レモン汁
レモン薄切り(飾りに)
チャイブなど(飾りに)

フードプロセッサーで混ぜてきゅうりに詰めるだけ。

いくらものせてクラッカーと一緒に食べたい気分だったけど、残念ながら、いくらもクラッカーもなし。
パンと一緒に食べました。

残りのムースはベーグルにつけて食べるぞ。












「レシピブログ」ランキングに参加中!←参考になったらクリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



関連記事
Honey Citron Tea(柚子茶)
韓国人ママ友達からCitron Tea(ゆず茶)を少し分けていただいて以来、
ホッと一息つきたいときに飲んでます。
最近のお気に入り❤
ゆずがはちみつ漬けになっていてのどに良さそうな甘い飲み物。

で、これもまた頂きもののオーガニックホワイトティバッグにゆずのシロップ漬けを入れました。


                   Honey Citron White Tea

IMG_9216.jpg


韓国スーパーでけっこうなデカ瓶が4ドルほどで買える。

images_20101226143211.jpg


たくさん頂いたけどコレだけになってしまったので、私も買いにいかなくちゃ。

IMG_9218.jpg


ホワイトティーはこんなん。

IMG_9220.jpg


こうやってPCに向かっている今も飲んでます。^^














「レシピブログ」ランキングに参加中!←参考になったらクリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



関連記事
クリスマスプレゼントの用意
西海岸はまだ24日のイブでございます。

子供たちが寝たあとでツリーの下にプレゼントを用意しときました。( ̄ー ̄)ニヤニヤ

IMG_9213.jpg


なんとなんと、大きなプレゼント袋の後ろには自転車が2台。
母さん、太っ腹~!キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

明日の朝は子供たちよりもちょっと早く起きて、ビデオカメラをスタンバっておかなければいけません。

というわけで、ハイ、就寝デ~ス。





関連記事

テーマ:クリスマス - ジャンル:趣味・実用

クリスマスイブ2010
Merry Christmas!(・ω・)



寝イブのMore子でございます。(゜Д゜)ハァ?

朝もゆっくりと起きてしばらくボーっとしたところで、やっとこさ体が動くようになった本日。
先週末のクリスマスパーティ後、クリスマスを直前にして、早くも燃焼してしまったかのように
創作意欲が湧かず...(-ω-;)ウーン


オイオイオイオイっ、せっかくのクリスマスイブなんだから~。
More子さん、ちょっとやる気を出してよ~。ヾ(・ω・o) ォィォィ

と、やっとこさその気になったところで
何を作りゃぁ~いいのよ~!#゚Д゚)#゚Д゚)#゚Д゚)ノ
と、結局、何も思いつかずに、っていうか、冷蔵庫の中、なーんにもないしぃぃぃ。
かといって、朝からスーパーへ出かける気にもならず。


冷蔵庫にある卵とバターを見て、結局、去年と同じものを作ることに...

気合いが入らなくてなんだか中途半端なCream Puff Christmas Tree

IMG_9197-1.jpg


もうちょっと飾りが欲しいところだったわね...(_ _。)ショボーン


でもね、シュークリームの皮はバッチリ膨らんで思い通りのミニサイズでサクサク。
カスタードクリームとホイップクリームを混ぜた味はバニラ風味においしくできあがりました。

①円錐形の厚紙にアルミフォイルを巻きつけ、
②シューのおしりから先の細い口金でクリームを詰め込み
③のり代わりのセミスイートチョコレートを湯せんして溶かしておく。
④シュークリームに溶かしたチョコレートをつけて円錐につけていく。

大きくない円錐形に張り付けていくとはいっても、ミニシュークリームはけっこうな数を使いました。
かろうじて家にあったM&M'Sと粉砂糖で飾りつけ。


なんとなく不燃焼な感じがしなくもない気分のまま、このあと、More子、うっかり昼寝する。(゜Д゜;)

気づけばだいぶソファで横になっていたらしい。(´-ω-`)
そばで賑やかに遊ぶ子供たちの声が遠くの方から聞こえた感じがして、目覚めるとすでに夕方4時。

夕ゴハンの食材がなにもないままながらも、おもむろにテーブルセッティング。
夕日がちょっと差し込んでゴールド色がしっとりいい具合に。

IMG_9200.jpg


このあとすっかり活動的になりまして、
近所のライトアップを見に子供たちと夕暮れサイクリングへ出かけてゆきました~。( ̄ー ̄)









ここにPEACEとありますように、みなさま、いい休暇をお過ごしくださいませ~。

IMG_9206.jpg













「レシピブログ」ランキングに参加中!←参考になったらクリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:クリスマス - ジャンル:趣味・実用

クリスマスプレゼントの用意
まさかの4日連続プレイデイト。

子供たちの学校が冬休みに入って、4日連続はしゃぎまわる。
いやぁ~、楽しい休暇だなぁ~。
でも、正直なところ、母さん、かなり体力的にツライものが...



そして、まさか...まさかの2日連続ジャンクフードで夕ゴハンを済ませる!

昨夜はMcDonald's

McDonalds.png


今夜はJack in the Box

JackInTheBoxLobo.png



だってさ~
こんな巨大な室内ジャングルジムで遊んでたんだものー。

すごいガラガラに見えるけど、巨大なジャングルジムの中に子供がウヨウヨ遊んでいる。

IMG_9181.jpg


早っ!

IMG_9183.jpg


子供たち3人にお昼ゴハンを食べさせて、遊んで帰ってくると夜7時すぎ。
それから夕ゴハンなんて作れますぅ?
いいわよね~、ちょっとぐらいゴハン作らなくったって。
子供たちは連日のジャンクフードに大喜び!




だいぶ遊んで疲れたせいか、子供たちはあっという間に眠ってくれて
母さん、こっそり内緒で買い集めたクリスマスプレゼントのラッピング作業にとりかかり...

















あら?

















サンタが来るのは明日の夜だった...Σ( ̄□ ̄;)



と、気づいたところで3つの包装作業が終わりました。
まぁ、ブログネタがないから、ちょっと飾って眺めてみる❤

IMG_9187_20101224142126.jpg



まだまだプレゼントはいくつかあるのよ。
フフフ。

明日の夜、クリスマスツリーの下にセットするのだ。

子供たちが喜ぶ顔が早く見たいものだわね。

((( ̄+ー( ̄+ー( ̄+ー( ̄+ー ̄)+ー ̄)+ー ̄)+ー ̄)))ニヤニヤ...



関連記事

テーマ:クリスマス - ジャンル:趣味・実用

お菓子のおうち、完成にはいたらず
前から気になっていたお菓子のおうち、クッキーの生地を大量に捏ねて
壁を焼き...
屋根を焼き...

今日、友達のAっ子さんが遊びに来てくれたので、気合いを入れて一緒に組み立てることに。
Aっ子さんと子供たち4人を引き連れてスーパーへキャンディを調達しに出かけ、
帰ってくるともう真っ暗。
Aっ子さんたちはもうすぐ帰らなくちゃっていう時間帯。
今日一日、はしゃぎすぎたMore子も家を完成させることができずに撃沈で~す。(_ _,)/~~

いやぁ~、Aっ子さんとの弾丸トーク、楽しいのなんのって。
でも、Aっ子さんたちを見送って家に戻ると一気に疲れが...まったくも~ぅ、若くないんだから、More子さん。

すぐに就寝準備にとりかかりまして、只今、午後9時前ではありますが、おやすみなさ~い、でございます。

夢にまで見たお菓子のおうち、完成ならず。残念!

明日、仕上げ予定で~す。

でもね、明日もまた子供たちのプレイデートなの。
またお子さま方と戯れる一日になりそう...
(-ω-;)

IMG_9177.jpg



関連記事
Christmas Party 2010【後篇】
Christmas Party 2010 (・∀・) の続き...



前篇ではMore子の用意したアパタイザーなどをご紹介いたしまして
本日、すでに火曜日の夜ではあるものの、日曜日開催のパーティーネタを引っ張る。(´゚ω゚):;*.':;ブッ

早くも子供たちのWinter Breakがすでに始まったこともあって、まぁ、ブログネタないし。・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
まったくも~、学校が休みに入ると母さんはホントに時間がないんだよ~。
母さん、買い物へも行かれやしないよ。


ってことで、日曜日のクリスマスパーティの後篇でございます。


必死になって準備しているところで、子供たちが「お腹すいた~」とキッチンにやってきたところで
慌てて撮ったローストチキンの一枚。

Roasted VegetabelはMore子が作ったんだけどさ、
チキンはCostcoで調達してきましたから~!
こういうところは手抜きしないとね。
毎年のこの時期、Costcoのローストチキンを買うのは恒例となっております。

IMG_9119.jpg



チキンはすっかり子供たちの胃袋へ飲み込まれてゆき...







ここからはメインの蟹尽くし!



楽しみにしておりましたNシェフの作る蟹晩餐のこの日、こうやって蟹が調理され始めたのでした。


IMG_9123.jpg












おっと。
蟹の前に...

ようこそいらっしゃいました。
お初デス。
Nシェフ改め、「蟹のことならまかせろ」の蟹シェフとそのご夫人さまのご登場デ~ス。


IMG_9133.jpg



この日の朝、蟹を求めて調達に走り回されたのも蟹シェフこと、この蟹夫さま。
蟹を見事にさばいていかれまして、キッチンはまさしく蟹天国!

メインディッシュの蟹はすべて蟹夫さまにお任せいたしました。


IMG_9132-1.jpg



夫人と塩ゆで蟹と格闘しながらも黙々と食べていると...

ジャジャ~ン!
にんにくたっぷりロースト蟹も登場してきました!


IMG_9143.jpg


こんな風にオーブンにinするカニふたつ❤

IMG_9129.jpg


コレは一体何になったんだろうか...
きっとソースか何かになったに違いない。

IMG_9142.jpg





食べながらも夫人とMore子、ちょっとはしゃぐ。(T▽T)

IMG_9149.jpg

IMG_9152.jpg





こうやって遊んでいるうちに...
うわ~!蟹のパスタまで出てきた!
めちゃうまーっ!


IMG_9163.jpg




こんなに蟹尽くしなのに、まだあるのよ~。

IMG_9155.jpg


蟹に尽きる。
と思っていたけど、なんとホタテまで。
More子は蟹も好きだけどホタテも好物なの❤

IMG_9156.jpg




いやぁぁぁぁ~。
楽しい思い出作りができましたこと、蟹ご夫妻に感謝申し上げます。

☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆




最後にしっぽりとカクテルで〆。

IMG_9171.jpg





ブログupですっかり夜更かしになっちゃったよ~。
ふっ。(-。- )
でも、楽しい思い出を思い起こすのもまた嬉しいコトなのよ。

スイマセ~ン、内ネタで。













「レシピブログ」ランキングに参加中!←参考になったらクリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




関連記事
Christmas Party 2010【前篇】
Christmas Party 2010 (・∀・)


長い内容を一気に書き綴る自信がないので、本日、クリスマスパーティの前篇だけとさせていただきます。
Aっ子さん、改め、カニ夫人、ご了承くださいませ。

日曜日、友人ファミリーを招いてのクリスマスパーティを開催いたしました。

わりと人より早起きのMore子も、肝心な日に限って朝寝坊。
しかも家でまとわりつく子供たちに時間をとられ、思うように準備ができませんでした~。
ヒィィィ~!
焦りながらも、簡単なものからこしらえてゆき、まずは一品目。

ほうれんそうとアーティチョーク・ベーコンのエンダイブボート

IMG_9107.jpg



シュリンプスキャンピとイカのCalamari・カクテルソース添え

IMG_9109.jpg



Baked Brie Cheese with Raspberry Nut Sauce

IMG_9112.jpg



Smoked Salmon & White Radish Salad

IMG_9114_20101221140121.jpg



Tuna Tartar with Avocado, Mango and Pineapple

IMG_9146.jpg



かなり残念なチーズケーキ ^^;


IMG_9127.jpg





やって来てくれたカニ夫人さまにナフキン折りをお願いしまして
今年、選んだグリーンの色のテーブルに置いていただきました❤

IMG_9135.jpg




今日のところは、取り急ぎupまで...
後篇に続く。













「レシピブログ」ランキングに参加中!←参考になったらクリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



関連記事
パーティの準備です...
明日は友人ファミリーを招いてこぢんまりとクリスマス―パーティ開催。

本日、More子は休業なり。

IMG_9102.jpg


Aっ子さん、割烹着をお忘れなく。
Nシェフのお手前拝見、ワクワクするぜ。

(σ・∀・)σ












「レシピブログ」ランキングに参加中!←参考になったらクリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


関連記事
海老とマッシュポテトのキッシュ
Quiche with Shrimp & Mashed Potato

IMG_9090.jpg


金曜日は子供たちの最後の学校の日。
午前中はプリスクールでポットラックパーティへ。
ここでは母さん、デジイチを首からぶら下げ、右手にビデオカメラっていうスタイルで、必死にイベントの様子を記録する。

お昼過ぎ、一緒に帰りたいという子供を連れて、長男のお迎えへ。
やや霧雨が降っている中、二人の子供と近所のお友達をピックアップ。
お友達のおうちまで送り届けて帰ってくると、まだまだ早い午後の時間帯。

もう一日も終わりの時間でいいよ、っていうぐらいすでに疲れているのに
午後は始まったばかりっていう時間に気づいて目まいがする錯覚に襲われた...(´Д`;;)

外は雨でどこへも行かれず、気が遠くなりそうになりながらの育児日でした。


そんな日は当然、ゴハンは作りませ~ん。
作るほどの余裕はないっちゅーの。
それでも、冷蔵庫に残っていた海老クリームグラタンパイ包みの半端な具を使ってしまいたくて、簡単にアレンジです。

パイクラストにフォークで穴をあけて粒マスタードを薄くぬりぬる。
オーブンで15分焼いたあとで、味付けしたマッシュポテトをひき、上に海老クリームグラタンをのせる。
チーズとパン粉をふりかけて、引き続きオーブンで45分ほど、色よく焼きあげる。


でも、正直、お昼のポットラックでヘビーな食事と強烈な甘さのパイやカップケーキを食べた後では
少々、このキッシュも胃がやられる感じで、ワタクシ、あまり食欲わきませんでしたわ。


でも、アメリカ人だったら絶対好きなこの一品。
パーティメニューにはアリでっせ~。━━━━(゚∀゚)━━━━












「レシピブログ」ランキングに参加中!←参考になったらクリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

関連記事
ほうれんそうとアーティチョーク・ベーコンのディップ、フォッカッチャ・スティック添え
Spinach, Artichoke and Bacon Dip with Focaccia Sticks

IMG_9061.jpg


よくあるホウレンソウディップに、アーティチョークとカリカリベーコンを加えてちょいアレンジ。
ピタチップやサクサクバケットなんかを添えて、簡単なパーティメニューの一品にどうぞ。

アーティチョークはオイル漬けの瓶詰めをどど~んとCostcoサイズで買うもので私のキッチンには常備品。
パスタやサラダ、ディップぐらいしか活用術を思いつかないけれど
もっとアレンジできるといいなぁ。
なんせCostcoサイズの驚きのデカさですから...(;・∀・)

ウマー!(≧ω≦)












「レシピブログ」ランキングに参加中!←参考になったらクリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


関連記事
海老クリームグラタンのパイ包み焼き&オニオングラタンスープ
Shrimp Pie & Onion Gratin Soup


IMG_9039.jpg

海老・マッシュルーム・Leek(西洋ネギ)をクリーミーソースで絡めてパイシートで形作る。
400度(華氏)のオーブンで20分。


焼き上がり図。

IMG_9036.jpg


じゃがいものスライスをソテーしてパイをのせました。
中もクリーミーなのに、ソースまでクリーミーにしてしまっただよ。(;・∀・)

でも、このソース、クリーミーなクセしてさっぱりなのです。
簡単に作れる便利なソース。
①みじん切りタマネギをたっぷりのバターで炒めて
②白ワインをドボドボ加えて煮詰め
③生クリームもドボドボ加えてとろりとなるまで煮詰める。
④最後にトマトの角切りを加えてサッと煮る。

これだけでコクありさっぱりクリーミーソースの完成です。
魚料理・ホタテなど、いろいろなものに使えるので重宝します。

IMG_9050_20101216151914.jpg





よくあるオニオングラタンスープもしっかりとたまねぎを飴色にいためたから甘~くおいしくできました。
トーストとチーズが焦げたけどね...ボソ(--;)



子供たちもたくさん食べてくれたぞ。

ウマー!(● ̄▽ ̄●)












「レシピブログ」ランキングに参加中!←参考になったらクリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


関連記事
トマトジュースで簡単海老トマトクリーム、ガーリックバジルリングイネ
Garlic Basil Linguine with Shrimp, Easy Tomato Creamy Sauce

IMG_9033.jpg


【材料】
Garlic Basil Linguine(Trader Joe'sで買える乾燥パスタ)
海老
オリーブオイル
にんにくみじん切り
ドライトマト
白ワイン 1/2カップ
トマトジュース 1カップ
生クリーム 1/2カップ
バター 10g
パルメザンチーズ
飾り用パセリ


【作り方】
①フライパンにオリーブオイル・にんにく・ドライトマトを弱火で炒める。
②白ワインを注ぎ強火で香りを飛ばす。煮詰める。
③トマトジュースを加えて煮詰める。
④生クリームを加えてトロトロになるまで煮詰める。
⑤バターを加える。
⑥パスタと軽く塩ゆでした海老を絡め、チーズ・パセリをフリフリ。

本当はブロッコリーかアスパラガスなどの野菜を買って加えるつもりが、
夕方、スーパーへ出かけようとするとかなりの大雨。
車で2分の場所だけど外出は控えてしまいました...

色がありませんが、これは超簡単すばやくできるパスタで、めちゃウメェ~!Σd(゚∀゚d)ォゥィェ!!
Oh!YEAH!

白ワインとバターが味にいい深みを出してくれました。

_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!♥♥












「レシピブログ」ランキングに参加中!←参考になったらクリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

ヤクコチュジャンと野菜のなます風薄切り大根巻き
なんて一品なのか説明しにくいものですが...

Vegetables Wrapped with Pickled Radish


IMG_9017.jpg


だいぶ前に韓国人ママ友達のKimさんちでランチをごちそうになったときのこと。
日本で言うところのなます大根の薄切りにピリッとからい野菜をくるんだ前菜をいただきました。
それ以降、食べたくなると薄切り大根のなますを韓国スーパーで買ってくるようになったのです。

普通のものとワサビ風味のものと2種類が売られてます。
私はワサビ風味が好きなのでちょっと色が緑です。
巻く具はお好みでいいかもしれないけれど、一般的にはカニかま・ニラ・タマネギスライス・かいわれ大根あたりだそう。
野菜には、ごま油・塩・こしょう・粉唐辛子をまぶして軽く味付け。

IMG_9021_20101214131225.jpg


今日は、ニラ・かいわれ大根・千切り人参・豆もやしナムル・ヤクコチュジャン・白ゴマを盛って
手であ~んと食べました。
一口でガブリ、といっちゃってください。

IMG_9024.jpg


これがウメェ~!(*^∇^)oのですよ。
なます大根に野菜をくるむなんて、初めて食べた時にはホントに感激ものでした。
「こんな食べ方をするんだー!韓国人やるなぁ~。」って感じに。

野菜と一緒にカルビを巻くなど、お好みで何でも巻けそうだわね。


先週、だっぷりと作って冷蔵庫に保存しておいたスペアリブスープウマー!(_≧Д≦)ノ
やっぱトロトロしてました~❤

IMG_9026.jpg



完璧、韓国料理にハマるこの頃、
辛いごはんとその他にお子さまメニューも簡単に用意しなくてはならない手間がかかってます...

それでも食べたいんだよ~~~!












「レシピブログ」ランキングに参加中!←参考になったらクリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

関連記事
鶏のから揚げとにんにくの芽でスイートチリソース
子供にせがまれて餃子を作ることとなった日曜日の夕ゴハン。
餃子だけじゃゴハンにならんだろう~?ってことで、追加で作った一品。

鶏のから揚げとにんにくの芽でスイートチリソース

IMG_9012.jpg


にんにくの芽の食感がおいしいのです。
冷蔵庫に半端に残っていたLeek(西洋ネギ)もいい具合にソースにからんで
鶏のから揚げがウマー!ヽ(゚∀゚ )ノな一品でーす。

白いゴハンがすすむメニュー。

いつもの春雨入り餃子をワサワサ食べて、チリソースと白いゴハンを抱え込むように食べる。
そのあとはやたらと喉が渇いて炭酸ジュースをグビグビ飲み干しました...
味が濃い~ゴハンのあとってやたらとソーダが飲みたくならない?














「レシピブログ」ランキングに参加中!←参考になったらクリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

関連記事
グリル野菜とドライセサミのパニーニサンド
Grilled Vegetable & Pepperoni Panini


IMG_9002.jpg


キッチン用品がまた一つ増えました。


ジャジャ~ン。
DeLonghiのパニーニグリルでございます。


DeLonghi.jpg


140ドルもするものが45ドルほどで買えたもの。
前から気になる商品だったために、これは即、買っておくべきものでしょう。

はて、何を挟んでパニーニを作るか...
こんなときにはFoodnetworkなんかのレシピが参考になります。
アメリカで人気の女性イタリアンシェフのGiadaちゃんのレシピをちょいアレンジ。


【材料】
Sourdoughブレッド
バター(マーガリンでも)
バジルソース
スライスチーズ
Pepperoni(イタリアンドライセサミ)
トマト
オリーブオイル
塩・こしょう
赤タマネギ
ズッキーニ
ナス
赤ピーマン


パンの内側にはバジルソースをぬりぬり、外側にはバターをぬりぬり、
パニーニグリルにパンをのっけて焼き色がついたところで、あらかじめグリルしておいた野菜をのせるだけ。

写真ではやたらと薄っぺらな感じに撮れてしまってますけど
食べる時にガブリと食らいつく感じはかなりボリュームあり。

以前、友人とランチをしたときにオーダーしたパニーニがこんなグリル野菜だったのを思い出したのでした。
More子はこれでだいぶお腹が膨れてブー子で~す。(´゚ω゚):;*.':;ブッ
お子さまにはフツーにペペロニピザ風パニーニ。

もう外でパニーニを食べる必要はないも~ん。

ウマー!\(´∀`)丿\(´∀`)丿












「レシピブログ」ランキングに参加中!←参考になったらクリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

関連記事
圧力鍋で作るトロトロスペアリブのスパイシー韓国スープ
昨日の引き続いて、ヨンジョンさんのレシピを参考にしました。
ヨンジョンさんのガムジャタンも作ってみたくて、ワタシ風にややアレンジしました。


圧力鍋で作るトロトロスペアリブのスパイシー韓国スープ


IMG_8989.jpg


【材料】
ポークスペアリブ(ネギの青い部分、しょうが、酒を加えたお湯で茹でて血抜きする。煮立ったら取り出しておく)
豆腐(スンドゥブ用の柔らかいお豆腐を使いました。より本格派!?)
ごま油
粉唐辛子
大根
じゃがいも
人参
白菜
えのき
Leek(西洋ネギ)

【スープの味付け】
昆布だし
キムチベース
韓国味噌
コチュジャン
はちみつ

醤油
粉唐辛子
にんにくすりおろし
ショウガすりおろし

最後に卵やゴマなどをお好みで。


【作り方】
①圧力鍋に昆布だしを入れ、血抜きをしたスペアリブを20分煮る。
②フライパンにごま油をひき、にんにく・しょうがのみじん切りを炒めて香りを出す。
③一口大に切った野菜を炒めて粉唐辛子をまぶしてさらに炒める。
④圧力鍋から一度スペアリブを取り出し、炒めた野菜を入れて1分加熱。
⑤③にスペアリブを戻し、スープの味付けの材料をよく混ぜ合わせ、味付けをする。
⑥最後に豆腐やえのきを加えて少々煮込み、完成。


辛さは加減して。
私好みにややHOTにしました。

奥さん~っ!これイケまっせ~!
o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o


スペアリブのトロトロ加減とキムチベースやコチュジャン・粉唐辛子などのスープの深みがウメェ~!


スペアリブを煮込んで取り出して、野菜を煮てスペアリブを戻して...
と、少々手間がかかるものの、こりゃぁうまいっす!
スペアリブで作る鍋レシピを提供してくれたヨンジョンさんにまたまた感謝デース。

昨日のヤクコチュジャンおにぎりがとってもおいしくって、またしても作ってしまいました。
辛いものが苦手な子供たちにはフツーに焼きそば。^^

韓国人の友達におにぎりとスープを分けてあげたのよ。
感激してくれました。
私もうれちー♪












「レシピブログ」ランキングに参加中!←参考になったらクリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

関連記事
ヨンジョンさんのヤクコチュジャン焼きおにぎり
見たらすぐに作って食べたくなったヨンジョンさんの焼くコチュジャン焼きおにぎり

IMG_8985.jpg


私もこうやって器に保存しました。

IMG_8988.jpg


ちょっとお腹が空いたっていうときにすぐに食べられる!
明日、韓国人の友達のおうちへ遊びに行くついでに焼きおにぎりを持っていこうと思います。

ウマ~!(゚∀゚≡゚∀゚)


ヨンジョンさん、いつもお世話になりまーす。
辛いものが食べたくなるとヨンジョンさんのレシピがとっても参考になりますヨ!




関連記事
Sizzlerとチョコレートミントケーキ
この記事はブロとものみ閲覧できます
関連記事

お寿司用角プレートで韓国風肉のり巻き&スパイシー豚汁
Spicy Teriyaki Beef Rolls & Spicy Pork Soup


IMG_8974.jpg


今日はブラリと買い物に出かけてしまいました。( ̄ー ̄)ニヤリ
お店で見かけたお寿司用の器を衝動買いして帰ってきたところで、晩ごはんメニューは決まり。
お子さまの好きな巻きものデス。

お子さま用には辛くない肉巻きを。
私は唐辛子たっぷりのピリッと辛い肉巻きを。

普通の豚汁を作る予定が、これもまた唐辛子やコチュジャンなどを加えたスパイシー豚汁となりました。

韓国味噌・コチュジャン・粉唐辛子・キムチベース・醤油・みりん・はちみつ少々、これらの調味料をよく混ぜ合わせ
お汁に少しずつ溶かしていきました。
豚バラ肉と野菜もごま油で炒め合わせ、粉唐辛子をフリフリ。


韓国風だけど和食っていうか...Fusionなゴハンです。
ウマー!( ・∀・)=b











「レシピブログ」ランキングに参加中!←参考になったらクリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



関連記事
海老&ホウレンソウディップのワンタンカップ
ホリデーシーズンの献立の準備をしよう!
ともくろみつつあっての前菜を準備する練習メニューです。^^;

Shrimp & Spinach Dip Wonton Cups



IMG_8957.jpg


ワンタンの皮をミニカップケーキ型に押し込んで、400度(華氏)のオーブンで10分ほど焼きまして
冷めたらお好みの具で飾るだけ。
今日はよくあるディップに塩ゆでした海老、レモンで飾りました。
中身の具はなんでもOKね。


IMG_8956.jpg


テレビや雑誌でたまに見かけていたから気になってはいたワンタンカップ。
ホリデーシーズンのパーティにはもってこいよ。
簡単だしね。

パリパリ、ウメ~!ヽ(^▽^@)ノ












「レシピブログ」ランキングに参加中!←参考になったらクリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



関連記事