FC2ブログ
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ランキング

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

MorelandさんのTop5

プロフィール

moreland

Author:moreland
More子です。

料理は息抜き。
気が向いたら何か作ります。

シリコンバレーの真ん中でスローライフを目指したい。
アメリカ西海岸はカリフォルニアからの発信で~す。

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

検索フォーム

California的生活
More子のゴハン覚書。
残ったボロネーゼソースで作るパスタベイク
先日、大量に作ったボロネーゼソースがまだお鍋に残っている。
ボロネーゼパイにしようか、カレーパンのようにボロネーゼソース揚げパンにしようか、
などと思ったけれど、結局、一番簡単にできるパスタベイクにしてしまった。

残ったボロネーゼも2度おいしいPasta Bake Bolognese

IMG_8134.jpg

ボロネーゼだけのパスタよりも実はこのパスタベイクの方がもっとおいしいのでーす。
なぜって、Alfredoソースも使うから~!

市販のAlfredoソースはClassicoの瓶詰めを常備してありまーす。
こんなん。安いとひとつ1.50ドルほど。

Alfredo.jpg

そのままパスタソースとしてもおいしいし
自分のホワイトソースに加えることでより一層おいしいソースに仕上がるのです。
とっても便利。
そのままではとっても濃いので私は牛乳で少し伸ばします。

パスタベイクの作り方は超~簡単♪

①牛乳で少々緩くしたAlfredoソースを耐熱皿の底に敷く。
②茹であがったパスタとボロネーゼソースをまぜまぜ。Aldredoソースの上に流し込む。
③モッツアレラチーズとパン粉、パセリをフリフリ。
④オーブンで焦げ目をつけて完成。

ウメェ~!ヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ

ボロネーゼソースはたっぷり作ったら2度や3度おいしい。
次は揚げパンに使おうかな...
いや、ミートパイがいいかしら。ウフ~ン❤
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

本格派インド料理、パニールバターマサラ
インドカレー2連発。
昨日のほうれんそうカレーに引き続いて、今夜はパニールバターマサラ。
インドのチーズ、パニールがまだ半分残っていたからコレを使いきりたかったのさ。

Paneer Butter Masala

IMG_8131.jpg

あちこちのレシピを見てはメモメモφ(。。*)
家にある材料で作ることができました。

【材料と作り方】
パニール(インドのチーズ。バターで焼き色をつけておく)
タマネギペースト(タマネギ中2個を茹で、柔らかくなったところでミキサーでペースト状にする)
バター 大さじ3
ニンニクすりおろし
ショウガすりおろし
トマトペースト 大さじ2
カシューナッツペースト(カシューナッツを水にしばらく浸し、砕いてペースト状にしておく)
Chili Powder 小さじ1
Coriander Powder 大さじ1
Cumin Powder 大さじ1
Garam Masala 大さじ1
ターメリック 小さじ1
シナモン 少々
塩 少々
砂糖 小さじ1
生クリーム 大さじ3
Cilantroで飾りつけ

①フライパンにバターを熱し、タマネギピューレを少々茶色くなるまで炒める。
②ニンニク・ショウガのすりおろしを加える。
③粉末状のスパイスとトマトピューレ、カシューナッツペーストを加える。
④焼き色をつけたパニールを加え、水1カップを加えて少々煮る。
⑤塩・砂糖・生クリームを加えて味を調える。

ほうれんそうカレーに引き続き、本格派インドカレーを代表するこのカレーもお初でした。
味見をする時にはドキドキしたけれど、食べてみるとウマー!ヾ(>ω<*)ノ゙ヾ(*>ω<)ノ゙

連日のインドカレーはキツいかな?とも思ったけれど、
ほうれんそうのカレーとはまた違って、生クリームのコクがとってもおいしい。

たくさん作ったから明日のお昼ゴハンも食べるわよ❤

関連記事

テーマ:インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル:グルメ

ミルクバターシュガーブレッド
ミルクバターシュガーブレッドなんて名前、そのまんまです。
ミルク100%のフカフカパンのトッピングにバターとシュガーをたっぷり振りかけて焼く。
こんなパン、日本のパン屋ではよくありますよね。

Sugar Bread

IMG_8117.jpg

【材料】
Bread Flour 250g
砂糖 20~30g
Sea Salt(ただの塩でも) 3g
バター 20~30g
ミルク 180cc
ドライイーストは付属のスプーンに1杯

クープを入れ、卵+ミルク大さじ1程を混ぜたツヤ出し液を塗り、
別分量のバターをのせて砂糖をフリフリ。
375度(華氏)のオーブンで12分ほど。

小さなパンが12個できました。

子供のお迎えの時間に仲良しのお友達ファミリーに半分あげました。
子供たちは大喜び。
焼きたてだからあつあつフカフカ~❤

残りはおやつの時間に食べるヨ。

IMG_8120.jpg


幸せのパン。
関連記事
Calamariのほうれんそうサラダ
昨日、ボロネーゼと一緒に食べたサラダをupし忘れていました。
パスタと一緒に食べたサラダです。

Baby Spinachっていうサラダパックが便利です。
たっぷりと入ったほうれんそうサラダパックが驚きの1ドル。

Calamariのほうれんそうサラダ

IMG_8095.jpg

【材料】
Baby Spinach
Calamari(イタリアンなイカフライ?とでも言うべきものだろか...)
Fetaチーズ
オリーブ
アーモンドスライス
オリーブオイル
シトラスヴィネグレット
塩・こしょう
お好みでレモン

CalamariをディップするのにRanchドレッシングとカクテルソースを添えて。


Calamariといっしょにさっぱりおいしいサラダです。

関連記事
インドのほうれんそうチーズカレー、Saag Paneer
日本に住んでいた頃はよくインド料理屋さんへ行っていたものでした。
ラージマハールは新宿店を利用。
いつも決まって食べるものはチキンマサラとサグパニール。
インド料理、大好きさ。

今週はほうれんそうが安かったのでインドカレーを作りました。

Saag Paneer、お初デス。
色が悪いカレーですが...

IMG_8109.jpg

【材料】
ほうれんそう(軽く茹でて水気をよく絞る)
サラダ油
ニンニクみじん切り
ショウガみじん切り
たまねぎみじん切り
トマト缶 1缶
Coriander Seeds 大さじ2
Cumin Seeds 大さじ1
Fennel Seeds 小さじ1
Mustard Seeds 小さじ1
チリペッパー 小さじ1
ガラムマサラ 大さじ1
ターメリック 大さじ1
生クリーム 大さじ3
水 100cc
塩 大さじ1
パニール(インドのチーズ。インドのお店で買ってきたのヨ)

作り方は二つのレシピを参考にしました。
材料や作り方は少々違ってますけど、スパイスやパニールが手に入れば簡単に作れるものだと知って感激❤

インド人らしき方の日本語レシピ

http://cookpad.com/recipe/773645

アメリカでお馴染みのアメリカ人シェフレシピ

http://www.foodnetwork.com/recipes/tyler-florence/saag-paneer-recipe/index.html


その他作ったものはインドの炊き込みご飯 Biryani

IMG_8102.jpg

Biryaniは何度も作っているから私も慣れたもんです。
って言っても、スパイスがミックスされたものを使用するので作り方はとっても簡単。
材料は、鶏肉・タマネギ・トマト・ニンニク・ショウガ・ヨーグルト・レモン、そしてBiryani Mix。
病みつきになるおいしさ。
ウマー!(・∀・)

Parathaはインドのパイのようなパン。
インドのお店で冷凍食品コーナーに売っている。
バターたっぷりのサクサクしたパイのようでこれもとってもおいしい。

Lemon Riceは市販の「Ready to eat」っていうようなパッケージを買ってみた。
以前、インド人が作ったLemon Riceを食べたときの感動が忘れられずに買ったものだけど
正直言って、これはイマイチ。
日本人には慣れないスパイスの香りが強すぎました。
でも、インド人マダムが作る手作りLemon Riceは本当においしかった~。

Biryani

IMG_8113.jpg

Lemon Rice


IMG_8112.jpg

スパイスはいろいろ使いました。

IMG_8114.jpg

でも、インド人ほどの数は使いこなせません...
あるインド人に一体何種類ぐらいのスパイスを使いこなすのか聞いてみたことがあります。
なんとその数80種類!
ホエ~!
さすがインド人にはかないません...


インド料理、おいち~♪ヽ(✿→∀←)ノ ワチョーイ♫

でも、さすがに毎日は食べられないから私はインド人にはなれないわ...

関連記事

テーマ:インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル:グルメ

みんな大好きボロネーゼ
そろそろ酸化しそうな赤ワイン、冷蔵庫にはニンジン、セロリ、トマトソース、冷凍庫には牛ひき肉...
これだけ材料があれば作るものはボロネーゼでしょう。

本格派を目指すボロネーゼ

IMG_8081.jpg

【材料】
オリーブオイル
ニンニクみじん切り
牛ひき肉
赤ワイン
タマネギ
ニンジン
セロリ
マッシュルーム
小麦粉
ビーフストック
トマトソース(トマト缶でも)
トマトピューレ
ケチャップ
中濃ソース
ローリエ
イタリアンスパイス(タイム・オレガノなどの7種類のハーブがミックスになっていて便利なのデス。)
ナツメグ
塩・こしょう

ポイントは肉・野菜は時間をかけてじっくり炒めること。
お肉はジュージュー焼き色がつくほどしっかり炒める。
野菜は苦みを出さないために焦がさないで。チョロチョロ火で炒める。

トマトソースは自家製ソースに市販の濃い~トマトソースを加えてあるので、しっかりしたお味。
Pregoってヤツが好きなの。
Pregoはパスタソースとして売られているけれど、私にとっては欠かせない調味料のひとつデス。
安い時にはひと瓶1.50ドルほど。

Prego.jpg

ボローニャへ行って現地のイタリア人に食べさせてあげたいボロネーゼ。( ̄ー ̄)ニヤリ

しっかりとした味に仕上がりました。
でも、翌日はもっと味が落ち着いておいしんだわよ、コレ。

IMG_8079.jpg

ほうれんそうのサラダとサクサクガーリックブレッドと食べました。
ウマー!(・∀・)
関連記事

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

カニ詰めサーモンのマッシュルームクリームソース
お店でStuffed Salmonっていうものがパックに入って売られていたのをお安く買ってきたヨ。
コレはお買い得。

Stuffed Salmon with Mushroom Cream Sauce

IMG_8056.jpg

カニ詰めサーモンはバターでソテーし、焼き色がついたら白ワインを加えて蓋をし、蒸し焼きに。

クリームソースはチキンブロスたっぷりのベシャメルソースに
市販のアルフレドソースを加えてChiveを散らしたもの。
①バターでタマネギを炒める。マッシュルームも加える。
②小麦粉を加え
③牛乳でのばし
④チキンブロスも加えて、塩・こしょうで味を調える。
最後にアルフレドソースを加えてリッチに仕上げました。

ほうれんそうはオリーブオイルとにんにくでソテーしたもの。

オニオンチップとローズマリーで飾りつけ。

IMG_8059.jpg

またパンを買うのを忘れちまっただよ...
仕方ないからパスタを茹でました。
パスタが茹であがる間に撮影です。

でも、おいしく食べました。
ウマー!(゜▽゜)
関連記事
フローズンクレームブリュレ&カリカリキャラメルプリン
フローズンクレームブリュレは友人宅でごちそうになったもの。
カリカリキャラメルプリンは昔、レストランで食べたことがあるプリン。

どちらもおいし~!

IMG_8077.jpg


クレームブリュレはガスバーナーでやや焦げ気味^^;
手前のカリカリキャラメルはスプーンでコツコツ割りながら食べるのがウマー!

クレームブリュレもプリンも卵黄だけを使うレシピを見ています。
卵白が大量に余ったら決まって作るものは

やっぱりスフレちゃん❤

昨日も作ったけど、今日は友達のところに持っていくものを焼いてしまっただよ。
卵白6個分で作るスフレは驚くほどにフワフワ~!シュワ~!な口どけ。
たまらんー!

IMG_8049.jpg


今週末は疲れを癒すために家でのんびりさん。
でも、あんまりボーっとしすぎると疲れがとれません。
明日からまた一週間、がんばりスマッシュ♪
関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

海老と夏野菜のマリネ
海老と夏野菜のマリネ

IMG_8033.jpg

よくありそうな野菜のマリネですね。
夕ゴハンはコレだけじゃないヨ。
BBQのつけ合わせに作りました。

関連記事

テーマ:サラダ ・ マリネ - ジャンル:グルメ

フワフワスフレチーズケーキ
メレンゲたっぷりフワフワスフレで~す。(*≧ш≦*)


IMG_8018.jpg

【材料】
クリームチーズ 1パック(200g~228g)
バター 30g
グラニュー糖 80g
サワークリーム 100g
卵黄 2個分
生クリーム 100cc
薄力粉 15g
卵白 6個分使いました。(2個分からでもフワッとしますがメレンゲが多いほどフワフワ感はアップ!)
Cream of Tartar(酒石酸水素カリウムっていうものらしくて、卵白の泡をつぶさないようにするんだとか。なくてもヨシ)

【準備】
・クリームチーズとバターは常温で柔らかくしておく。(クリームチーズはレンジでチンでも大丈夫。バターは室温で)
・卵を常温に。卵黄と卵白に分けておく。
・薄力粉はふるっておく。
・型にバターを薄く塗り、オーブンシートを張り付けておく。
・オーブンは350度(華氏)に温めておく。(摂氏では160~170℃)

【作り方】
①ボールにクリームチーズとバターを入れて泡立て器でよく混ぜる。
②①にグラニュー糖の半量を入れてよく混ぜ、さらにサワークリームを加えてよく混ぜる。
③卵黄を入れてよく混ぜる。
④生クリームを入れてよく混ぜる。
⑤ふるった薄力粉を入れて木べらなどでさっくり混ぜる。
⑥別ボールにメレンゲを作る。卵白にCream of Tartarを入れ、電動ミキサーで混ぜる。半量のグラニュー糖を2・3回に分けて加え、しっかりメレンゲ作り。
⑥メレンゲの半量を⑤に加えて馴染ませるように混ぜ合わす。残りのメレンゲはさらに2回に分けて泡をつぶさないように、全体が馴染むまで混ぜる。
⑦湯せんで蒸し焼き。私のオーブンでは1時間ほどかかります。串に刺して様子を見ながら焼いてください。

フワフワのスフレちゃんは、私はその日のうちに食べる方が好きです。
翌日はややしっとりしますが、どちらもおいしいかなぁ~❤
幸せのフワフワスフレちゃん、卵白がたくさんあまったら絶対に焼いてねーーーヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

疲れたーって言いながらケーキなんか焼いてるしぃ~。
でも、More子、キッチンでボーっとする時間がないと死んじゃいそうなの...

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

チキンタツタのベトナム風キャラメルレモングラスソース
先日作ったベトナム風キャラメルソースのレモングラスチキンをちょっとアレンジ。
今回は竜田揚げチキンにコーンスターチでとろみをつけたソースをぶっかけで~す。

チキンタツタのベトナム風キャラメルレモングラスソース
料理名がイマイチ野暮ったいか?

IMG_8004.jpg


【材料】
鶏もも肉(醤油・酒・ニンニク・ショウガで下味をつけ、片栗粉をまぶし油でカラリと揚げておく)
ピーナッツオイル
レモングラスみじん切り
ニンニクみじん切り
ショウガみじん切り
タマネギスライス
マッシュルームスライス
ナンプラー
ライム汁
醤油
キャラメルソース(フライパンに砂糖・水を熱して作っておきます。前回用意しておいたものを使いました)
チキンストック
ペッパーフレーク
こしょう
コーンスターチ(水溶き片栗粉でも。とろみづけに)
Cilantro(香草)で飾りつけ

つけ合わせ野菜はニンジン・大根・きゅうり・セロリの千切り。

①フライパンにピーナッツオイルを熱し、レモングラス・ニンニク・ショウガを炒めて香りを出す。
②タマネギを透き通るまで炒め、マッシュルームを加える。
③ナンプラー・ライム汁・醤油で味付けをし、チキンストックを注いで少々煮る。
④ペッパーフレークやこしょうでパンチを利かせ、最後にコーンスターチでとろみづけ。
⑤千切り野菜の上にタレに絡めた竜田揚げをのっけ盛り~。もしくはタレをぶっかけても♪

鶏肉の下味をつける段階でナンプラーやライムなどを使うとより一層アジアンな香りが漂うかもしれませんな...

アジア料理は未知の世界。
調味料はつかいこなせず、調理方法もなんだかよく分からない。
でも、なんちゃってアジアン、これからも少しずつ開拓していきたいデス。


昨夜、あんまり疲れていたもんで写真をupしただけで早寝しました。
一晩たつと材料や作り方が思い出せなかったりして...
(-公- ;)ウーン
よく思い出しながら修正したけど、何か他に足りないものがあるような気がする。
アジアンな調味料、何かあったら教えてくださ~い。



関連記事
鱈(タラ)のパン粉焼き、パルメザンチーズの香り
肉厚のタラの切り身を買ってきました。

イタリア~ン♪Breaded Cod with Caper Cream Sauce

IMG_7972.jpg

タラはペーパータオルで水分を取り、塩・こしょうをフリフリ。

マヨネーズをぬりぬり。こうするとタラがしっとりとおいしくなるらしい。

小麦粉・たまご+牛乳の液・パン粉ミックス(細かく砕いたパン粉+パルメザンチーズ・パセリ・塩・こしょう)
の順番に衣をつけて、やや多めのオリーブオイルで両面焼く。

【ケーパーソース材料】
バター
タマネギみじん切り
ケーパー
白ワイン
チキンブイヨン
ヘビークリーム
トマト角切り
お好みで粒マスタードを加えてもヨカだわよ。

塩・こしょうを加えなくてもしっかりしたお味のソースです。
これをタラのパン粉焼きにかけて頂く。

ウメェ~!(≧◇≦)

IMG_7955.jpg


牛乳・ヘビークリーム・サワークリームのトリプルで濃厚マッシュポテトとサッパリおいしいアスパラソテーのつけ合わせ。
トマトパスタソースは野菜たっぷり。

おいしく食べました。
でも...パンを買うのをすっかり忘れておった。ガーン...

関連記事
クラブケーキはアメリカ~ン
レストランでメニューを見た時に「クラブケーキ?なんじゃこりゃ~?」と思っていたのはずいぶん昔のこと...
カニのケーキだなんていらない...って食べたことはありませんでした。
アメリカの料理番組を見ているとたまにクラブケーキの作り方をやっていたりします。
が、Crab Meatは少量でもかなりお高い。
ずっと気になるものではあったけれど、やっとカニの身を安く買うことができたので挑戦です。

クラブケーキはアメリカ料理ですたいっ!


IMG_7913.jpg


【材料】
Crab Meat(カニ)は今回は300グラムほど用意できました。
タマネギみじん切り
ニンニクみじん切り
パプリカ(赤と黄色)みじん切り
マヨネーズ
サワークリーム
粒マスタード
レモン汁
塩・こしょう
パン粉(タネに混ぜるもの)
パン粉(衣にして揚げるもの)

タマネギ・にんにく・パプリカ(その他ニンジンやセロリなどを加えても)の野菜はオリーブオイルで炒めて冷ましておきます。
タネの材料をすべて混ぜて、パン粉をつけてオリーブオイルで揚げま~す。

千切りセロリのタルタルソース風の上にローストしたアスパラガス、その上にクラブケーキをのせました。
カクテルソースも添えて。

IMG_7928.jpg


カニがたっぷり、これは贅沢です。

ウマ~!(≧3≦)


関連記事
中東風サラダはTabbouleh
おもしろい食材を知りました。
Bulgur Wheat(バルガー、もしくはブルガー)という挽き割り小麦は中近東や地中海沿岸諸国で食されているようです。
アメリカではサラダやスープに入れて食べるのが一般的らしい。
見るからに食感がよさそう。
さっそくサラダにして食べました。

Bulgur WheatのTabbouleh(読めません...)はMiddle Easternサラダ


IMG_7930.jpg

【材料】
Bulgur Wheat(お湯を注いでフタをし、30分放置してザルにあげておく)
ミックスサラダ
ゆでたまご
トマト(赤と黄色)
オリーブ
ピーカンナッツ(フライパンで軽く炒る)
オリーブオイル
シトラスヴィネグレット
レモン汁
塩・こしょう
サンドライトマト

本来はグリーンオニオン・ミント・イタリアンパセリなどその他ハーブを加えるらしいのだけどワタシ風はシンプルに。
Bulgur Wheatの食感がとっても良くて、噛むほどにクセになりそう~。
コレは好きです。

IMG_7938.jpg

Bulgur Wheatを使ったサラダ、もっといろんな味を楽しみたいなぁ~♪
おいしい!


関連記事
モロッコ風トマトビーフシチュー
ある英語のレシピ本をパラパラめくっていて「今夜はコレだ!」と即決したもの。

初めて挑戦するモロッコ料理はMoroccan Beef Stew with Couscous

IMG_7879.jpg

【材料】
牛肉シチュー用(塩・こしょう・ガーリックパウダーで味付け。薄力粉をフリフリしてオリーブオイルで焼き色をつける)
オリーブオイル
ナス(塩水に5分ほどつけてアクを取ったあと水気を拭いておく)
ズッキーニ
たまねぎ薄切り
ニンニクみじん切り
赤じゃがいも
ひよこ豆
マッシュルーム
ドライアプリコット
コリアンダー(ground coriander)
クミン(cumin seeds)
シナモン
ターメリック
フェンネル(Fennel Seeds)
チリペッパーフレーク
ビーフストック
トマト缶
トマトピューレ
塩・こしょう

①ナスとズッキーニはオリーブオイル・塩・こしょうをふってオーブンで20分ほどロースト。
②圧力鍋に焼き色をつけた牛肉を入れ、ビーフストックで20分ほど煮込む。
③フライパンでオリーブオイル・ニンニク・タマネギスライスを炒める。マッシュルームも加える。
④③のフライパンにスパイスを加えて炒め合わせる。
⑤圧力鍋に①の野菜、④のフライパン、赤ジャガイモ・ひよこ豆・アプリコットを加え、トマトソース・ピューレ・塩・こしょうを入れて圧力鍋で1分間煮込む。

スパイスの香りが利いていてウマイ!
モロッコ料理だなんて今まで一度も食べたことなかったけれど、これはイケるぞー!
モロッコ人に食べさせたら「なんじゃこりゃ?」って思うかもしれないわね。
外国人が作る和食を日本人が食べたときの反応のように...
でも、これはこれでおいしい一品でした。

IMG_7891.jpg

今回参考にしたレシピとは材料や味付け、作り方を若干変えて自分流にアレンジしてあります。
この方が日本人向けの味にできたと思います。
ただ、慣れないスパイスは何をどれだけ入れればいいのか分からなかったので
こんな時にはやっぱり料理本は参考になりますね。
スパイスはすべて同量を使いました。
大さじ1ずつだと多すぎるかなぁ...とも思ったので、小さじ2程度ずつで。
圧力鍋いっぱいに作ったシチューにはちょうどいいスパイスの量だったのでは、って納得の味でした。

Couscousの食感もいいのでーす♪
お初モロッコ料理、ウメェ~!(*´ε`*)


関連記事

テーマ:World Food・世界料理・世界標準 - ジャンル:グルメ

激ウマ~!サーモンのクリームパスタ
ウマ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚ ∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!

グリルサーモンのフィットチーネは激ウマ!

IMG_7855.jpg

【材料】
生鮭(塩・こしょうをふってフライパンでバター+ニンニクのソテー)
フィットチーネ
バター
タマネギみじん切り
白ワイン
ヘビークリーム
トマト角切り
粒マスタード
マッシュルーム(フライパンでオリーブオイル+にんにくみじん切りソテー)
アスパラガス(軽く塩ゆで)
パルメザンチーズ
レモン

ソースの作り方
①フライパンにバターをたっぷり入れて熱し、たまねぎを透き通るまで炒める。
②白ワインをたっぷり注ぎアルコールを飛ばすよう。
③ヘビークリームをたっぷり入れて煮る。最後にトマトを入れてひと煮立ち。
④粒マスタードを少々入れ、お好みで塩・こしょうで味を調節。
⑤別フライパンでソテーしたマッシュルーム、塩ゆでしたアスパラガスを入れる。

フィットチーネが茹であがったらソースとドッキング。
サーモンのソテーをのせてパルメザンチーズとレモンで飾る。

IMG_7858.jpg

いやぁ~。
これはよくあるパスタだけどめちゃくちゃおいしい。
キ―――タ――(゜∀゜*)ッス―――――ョ!
とにかくおいしいの表現はサイズをデカく。

チャイニーズシュリンプサラダと食べました。

関連記事

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

海老とシャキシャキ野菜の中華風サラダ
サーモンのパスタと一緒に食べたサラダです。

シャキシャキ野菜のチャイニーズシュリンプサラダ

IMG_7842.jpg

海老は殻をとって中華風ドレッシングにマリネしておき、ごま油をひいたフライパンでソテーする。
シャキシャキ野菜は、セロリ・ニンジン・大根・きゅうりの千切り。
ここにも中華風セサミドレッシングをフリフリ。
トッピングにオニオンフライチップをパラパラ。

シャキシャキしてガバガバ食べられま~す。

IMG_7829.jpg

関連記事
モチモチふわふわもち粉のパン
いろいろな粉を試してきたけれど、もち粉は初めて使いました。
焼きたてをパン焼き機から出すのにフワフワすぎて一苦労。
少々潰れました...

もち粉の食パン

IMG_7813.jpg

【材料と分量】
Bread Flour 200g
もち粉 50g(ふわふわすぎ~!っていうぐらいフワフワなので明日は30gで試してみたいと思います。)
Sea Salt 3g
砂糖 20g
バター 20~30g
マシュマロ 30~50gほど←マシュマロを入れると一層フワフワに。
ドライイーストは付属のスプーンに1杯

卵黄 1個分+牛乳+生クリーム
は合わせて180cc(生クリームの分量が多いほどコクが出てウマか~です。)

こちらで売られている牛乳はとってもサラサラ飲みやすいです。
日本で売られている低脂肪乳ってところでしょうか。
逆にこちらのヘビークリーム(ホイップクリームと2種類ある)はとっても濃厚でおいしいです。
サラサラ牛乳とコクあるヘビークリームを合わせるパンが私は好きなのです。

明日の朝も焼きたてパンを楽しみにして早起きするわ~❤



関連記事

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

メキシカンなターキーバーガー
ターキーはThanksgiving(感謝祭)の時にしか食べないもの。
しかも自分で調理したことがない食材。
ケダモノはあまり得意ではありません。

が...近所のスーパーで1パック1.25ポンド入り(500g以上あるかしら)のターキーの挽肉が1.99ドルと超お買い得。
こういう安売りの時にはつい手が伸びてしまい買ってしまう。
何を作るかも分からないまま。

さっそくレシピを検索して目に留ったものを作る。

メキシカ~ンなターキーバーガー

IMG_7783.jpg

【本日の材料】
ターキー挽肉
オリーブオイル
色ピーマンみじん切り(今日は黄色と赤)
紫タマネギみじん切り
パン粉
モッツアレラチーズ(Shredされたもの)
チリパウダー
ニンニクパウダー
ケチャップ
中濃ソース
塩・こしょう
レタス
トマト
チェダーチーズ
アボカド
ライム

タネをよく混ぜて冷蔵庫で30分ほど休ませておく。
空気をぬくように丸く形作り、フライパンで中まで火が通るように焼く。
パンにマーガリンを塗り、お好みの具でターキーバーガーを飾る。

いつもパンは食事が出来上がる時間に焼き上がらないことが多いので
しっかり事前に焼いておいただよ。

IMG_7759.jpg

ターキーにはしっかりと味がついているのでソースナシでもイケますぜ。
でも、タバスコソースやメキシカンソースなどを少々ふって食べると激ウマー!
ヨッ!アミーゴ!
これはウマ~い!
我ながらヒットでした。

アスパラガスが旬でとっても安い今の季節、せっかくグリルした海老とアスパラもどうでもよくなってしまいました。

牛豚の合びき肉じゃこの味にはならないねぇ・・・
ターキーバーガー見なおしたよ、アンタっ!

IMG_7780.jpg


それにしても食べにくいバーガーだこと...(#-∀-)
高さがありすぎて斜めってるし。

関連記事

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

ヨーグルトで作るティラミス
水切りヨーグルトって初めて作りました。

ヨーグルトのティラミス風

IMG_7796.jpg


【材料】
水切りヨーグルト 250g
卵黄 2個
グラニュー糖 50g
生クリーム 100cc
卵白 2個分(Cream of Tartarを少量入れてしっかりメレンゲ作り)
レディフィンガー(スポンジを焼いても)
エスプレッソ 120cc
マルサラワイン(甘口) 40cc(その他リキュールやカルーアなどでも)
純正ココア 適量

①ヨーグルト・卵黄・グラニュー糖の半量をよくまぜる。
②生クリームを泡立てる。8分立てほど。→①に加える。
③卵白にCream of Tartarを入れ、グラニュー糖の半量を2回に分けて入れ、しっかりメレンゲ作り。
④①と②の混ぜたものにメレンゲを加える。泡をつぶさないように3回ほどに分けて。
⑤レディフィンガー(スポンジ)にエスプレッソ+マルサラワインを合わせたものをしみこませる。
⑥器に盛り付ける。レディフィンガーの半分を底に、クリームをのせ、残りのレディフィンガー→残りのクリームの順。
⑦食べる直前にココアをフリフリ。

簡単にできてフワフワ~!(゚∀゚ )ウマー!

IMG_7808.jpg

これはやっぱりティラミス風っていう感じなので、
次回はやっぱりマスカルポーネチーズで本格派ティラミスを作りま~す♪

まだ水切りヨーグルトがあまっているので、これはチーズケーキを作ることにします。
ウフ~ン❤

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

アボカドとお豆腐のサラダ、ついでにShrimp Scampiのせ
サラダの名付けがうまくできないことがあります。
このサラダは何て言いのか分からないのでそのまんまです。

和とイタリアン、アボカド&お豆腐、海老のScampiサラダ


IMG_7708.jpg

【材料】
スプリングミックス(お好みのサラダミックスで。オリーブオイル・バルサミコ酢・塩・こしょうをフリフリ)
Shrimp Scampi(バター・ニンニクみじん切り・海老・白ワイン・レモン汁・ペッパーフレーク・塩・こしょう)
アボカド(レモン汁をふっておく)
お豆腐(水気を切って適当な大きさにサイコロ切り)
トマト(適当な大きさに角切り)

アボカドとお豆腐を和えるドレッシング材料

オリーブオイル 大1
マヨネーズ 大1
お醤油 大1/2
つゆの素 大1/2
わさび 少々
柚子胡椒 少々
砂糖 少々

毎度、ドレッシングやタレなどは適当に目分量、味見を見ながら味を調節していきますが
今日はきちんと量ってみました。
面倒な作業ね...
柚子胡椒まで入れたあとで味見をして、砂糖を少々加えたら味がまろやかになりました。

IMG_7724.jpg

軽く味付けしたスプリングミックスの周りにアボカドとお豆腐のドレッシング和えを、
さらにトマトをぱらぱら、白ゴマフリフリ
アボカドによく合う海老をScampiにしてのっけ盛り、パルメザンチーズをフリフリ。

和とイタリアンの融合で~す♪


作る予定はなかったけれど、サラダとパンだけの夕ゴハンじゃお子たちが食べない...と思って急きょ作ったもの。

イタリアンソーセージとカリフラワー&ブロッコリーのパスタ

IMG_7735.jpg

そして、またパスタが出来上がる時間に焼けなかったパンで~す...

サンドライトマトとオリーブオイル、にんにくのパン


時間差で食べました。

IMG_7748-1.jpg


1週間前からずっと毎日快晴。
一気にさわやかな夏日っていう日が2・3日続きました。
外を歩く人たちも短パンにノースリーブっていう姿が多いです。
私も短パンなのだ~。
風邪気味だったけどやっと治ってきたで♪


関連記事
Pad Thai Shrimp(パッドタイ)& トムヤムクン
タイ料理っておいしいですね。
アメリカにやってきて近所にあるお店でテイクアウトして以来、好物になったもの。

Pad Thai Shrimp

IMG_7660.jpg

【材料】
ライスヌードル(熱湯に浸してやわらかくしておく)
たまご
ピーナッツオイル
海老
ニンニクみじん切り
ショウガみじん切り
人参
厚揚げ
もやし
青ネギ
Cilantro(香草)
ピーナッツ(今日はカシューナッツを使いました)
ライム
市販のPad Thai ペースト少々

合わせ調味料材料(すべてほぼ同量。よく混ぜ合わせる)

ナンプラー
ピーナッツバター

ケチャップ
オイスターソース
スイートチリソース
ブラウンシュガー
醤油

①スクランブルエッグを作って取り出しておく。
②ピーナッツオイルにニンニク・ショウガを炒めて香りが出たら海老を炒める。→取り出しておく。
③ピーナッツオイルを足して人参・厚揚げを炒める。
④柔らかくなったライスヌードル、たまご、海老、をフライパンにもどし、合わせ調味料を注いで混ぜる。
⑤もやし・青ネギ・Cilantro・ナッツ・ライムを添えて盛り付ける。

ウメェ~!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

合わせ調味料はすべてほぼ同量なんだけど、コレって目分量。←出ました、目分量女。
味見をしながら、ナンプラーを足して、スイートチリソースとブラウンシュガーを足して...
ってやっていたらもっと適当になっちゃったけど、うまくできた~!
前回作ったときもほぼ同量で作ったんだけど、これも激ウマー。
けっこう簡単に作れてしまうものです。

今日、こんなものを調達してきました。

IMG_7672.jpg

自分の味が一層本格派に近づけるかな?
と思って少量加えました。


トムヤムクンと一緒に。

IMG_7657.jpg


トムヤムクンスープ


IMG_7667-1.jpg

【材料】
チキンスープ
レモングラス
ニンニクみじん切り
ショウガ千切り
海老
えのき(マッシュルームでも)
セロリ
トマト
ナンプラー
塩・こしょう
砂糖
ライム汁
市販のトムヤムクンペースト少々
Cilantro(香草を飾りに)
白ゴマを少々ふりふり
お好みでココナッツミルクを入れてもいいらしいのだと。


あ~!アジアンってやっぱクセになるおいしさ。
でも実は...アメリカ人向けタイ料理しか食べたことがないので
本場タイの味がよく分からないのです。
今度、タイ人シェフのタイ料理レストランへ出かけて来なくちゃ。




関連記事
インドのお米Basmati Riceのナッツピラフ
インドのお米がとっても好きです。
いろいろな種類がある(らしい)中で、いつも買うものはBasmati Riceというもの。
このお米でフライパンで炊くピラフを作りました。

マッシュルームとナッツのピラフ

IMG_7625.jpg

【材料】
Basmati Rice1カップ(洗って水に浸し、ザルにあげておく)
サラダ油
ニンニクみじん切り
タマネギみじん切り
人参細切り
バター
マッシュルーム
塩・こしょう
クミンシード
コリアンダー
マスタードシード
ガラムマサラ
チキンストック 11/4カップ
飾りつけにCilantro(香草)

①フライパンに油をひき、ニンニク・タマネギ・人参を炒める。
②バターを加えてマッシュルームを炒める。
③塩・こしょうをふり、その他の調味料を小さじ1程度づつ加えて炒める。
④チキンストックを注いで蓋をし、弱火で10分炊く。

簡単だけどすごーくおいしくできる~♪
クミンやコリアンダー、ガラムマサラの香りがたまりませーん!
そして、マスタードシードの粒がとってもいいです。食感がイイ。

マスタードシードの粒が見えますか~?

IMG_7627.jpg

ウマー!(゚∇゚)
すごくおいしいのでデカ文字で。

こんな調味料をお安く買ってきました。
いずれも2ドル程度。
これからたくさん使わせていただきます。

IMG_7643.jpg


でも、実はMore子、日曜日から軽い風邪気味。
暖かいカリフォルニアでも、一年に1度や2度ばかり、軽い風邪をひいてしまう。
ここでは熱を出すことは一度もなくても、風邪をひいてしまうとこれがしつこい。
ある時は咳が2週間近く続いたり。
ある時は鼻水がひどかったり。
今回は頭痛がひどい。
今日で5日目。
早く治ってくれないとせっかくの天気が楽しめない。
っていうか、これからずっとお天気続きのカリフォルニアですワイ。

ヨロヨロして作ったピラフも食べてみると激ウマで食欲そそります~❤

サーモンのサラダと食べました。

ブログの更新は日課になってしまったので、家の中を片付けることより優先させてしまったりして。
頭痛がひどいから片付けするとクラクラするの~って言い訳をしながらブログをup。
さて、今夜も任務が終了したので寝るとしますか。

More子さんっ、まだ夜も7時半ですけど~っ!

関連記事
ホットサーモンサラダ
スモークサーモンのサラダはよくありがち。
冷たいサラダも好きだけど、本日は温かいサーモンのサラダでございます。
どちらかというと中華風。
インドのピラフと中華風サラダ。Fusionです。

IMG_7635.jpg

【材料】
サラダパック(チャイニーズセサミドレッシングで和えておきます)
いんげん(塩ゆで)
生鮭(一口大に切って、塩・こしょう・酒をふっておく)
ピーナッツオイル(ごま油でも)

アボカド(レモン汁をふっておく)
青ネギ(飾りつけに斜め細切り)
白ゴマ

鮭を蒸し焼きにしたあとのドレッシング材料

ごま油
オレンジの絞り汁
シトラスヴィネグレット
ディジョンマスタード
はちみつ
醤油

①フライパンにピーナッツオイルかごま油をひき生鮭を焼く。酒を少々ふって蓋をし、蒸し焼き。
②火が通ったらよく混ぜたドレッシングをフライパンへ注ぎ、少々火を通す。
③サラダの上にのっけ盛り、飾る。

中華風の温かいサラダもいいねぇ~。
オレンジの風味とシトラスヴィネグレットが爽やかでワサワサ食べられてしまう。
ウマー!
できたらすぐに食べないと普通に冷たいサラダになっちゃうわ。

IMG_7633.jpg

なんだか色があまりない...
赤や黄色など飾るともっとよかったかしら。

関連記事
ダッチクランチチーズブレッド
3度目にしてやっとそれらしきトラ模様になったダッチブレッド

IMG_7612.jpg

レシピにある上新粉っていうのが英語ではなんて言うのか分からなくて
一度目は適当にタピオカ粉を使って失敗、
二度目は、「おもちができる粉だったら何でもいいか?」と思ってグルテン粉を使ってまあまあの焼き具合、
そして、今日は英語のレシピを検索。
Tiger Breadのレシピを見てみると「White Rice Flour」って書いてあった。

コレが3度目にしてやっとまずまずの出来になりました。

食べてみるとフカフカしていて、外はサクッ。
ウマー!
中に入れたクリームチーズ+チェダーチーズもグッド。

ただ、子供の学校のお迎え時間ギリギリになってしまったために
オーブンから出して溶かしバターを塗る時間がなく、ツヤがありませーん。
焼き時間も2・3分短いです。

次はちゃんと焼けるかなぁ~?



関連記事

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

ベトナム風キャラメルソースのレモングラスチキン
「チーズケーキファクトリー」のメニューにあるらしい「キャラメルチキン」っていうのが気になりました。
あるブロガーさんがレストランで食べたらとってもおいしかったのだと。
「一体どんな料理~?」
っていろいろ検索してみると、何やらアジアンな料理らしい。

いろんなレシピがある中で試したものはコレ。

Vietnamese Lemongrass Chicken with Caramel Sauce

IMG_7596.jpg

初めて買ってみたレモングラス、ニンニク・しょうがはもちろん
ナンプラーやライムを使ってつくるアジアン料理。
名前の通り、キャラメルシロップを作って加える。
おいしい~♪

ジャスミンライスにかけて食べました。
こんなゴハンにはカシューナッツやピーナッツをパラパラ。
香草も添えて香りもアジアン~❤


昨日作ってあまったサラダはちょっぴり具を変えたワイルドライスのサラダ。

IMG_7589.jpg

アジア料理、もっとたくさん作ってみたい~!

IMG_7586.jpg


ウマー!ヽ(・∀・)ノ ワヽ(・∀・)ノ ワチョ♪ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

関連記事
シェリートマトクリームソース
お子様用に作ったパスタです。

Sherry Tomato Cream Sauce

IMG_7561.jpg

【材料】
Rigatoni(っていうパスタを使いました)
オリーブオイル
ニンニクみじん切り
タマネギみじんぎり
マッシュルーム
シェリー酒
トマト缶
ヘビークリーム
塩・こしょう

①オリーブオイルでニンニクの香りが出るまで炒め、たまねぎとマッシュルームを炒める。
②シェリー酒を大さじ1~2ほど加えてアルコールを飛ばす。
③トマトの缶詰を入れて煮込み、ヘビークリームを入れる。塩・こしょうで味付け。

簡単だけど、シェリー酒の香りが漂う一品。
シーフードなどが合いそう。
お子様向けなのでシンプルに。

More子はワイルドライスサラダを食べました。
関連記事

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

ワイルドライスサラダ、レッドワインヴィネグレット
今夜はゴハンを作らなくてよい日。
More子のお一人様晩ごはんは軽いサラダ。

Wild Riceの歯ごたえがおいしいライスサラダ

IMG_7553.jpg

【材料】
Long Grainの白いお米と黒いワイルドライス(お米の倍の量の水+塩少々でフライパンで炊くこと約30分)
トマト(角切り)
赤タマネギ(みじん切り)
アーティチョーク(オイル漬けのものをざく切り)
ピスタチオ(フライパンで軽く炒る)
サラダパック
レッドワインヴィネガー
オリーブオイル
塩・こしょう
ディジョンマスタード少々
はちみつ少々
レッドワインヴィネグレット(市販のものを少々)

ワイルドライスが炊けたら刻んだ野菜などとまぜまぜ。
サラダミックスとヴィネグレットをまぜまぜ。

ライスとサラダを混ぜてもサラダにライスをのっけても。

ナッツ類は欠かせませ~ん。
ピスタチオの食感もとってもいい!

市販のヴィネグレットは妙にドロドロしていて濃いので
自分のドレッシングに少量加えることでとってもおいしくなりま~す。

ワイルドライスはアボカドや豆を加えたメキシカン風にしたり
味付けを変えてジャンバラヤ風にしたりなど、いろいろ試せますね。


お子様用のパスタと一緒に食べました。
関連記事
California
IMG_7543.jpg


今朝、7:20amごろの空模様。
朝食の準備中、空を眺めたらおもしろい雲。
思わずパチリ。
関連記事

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

じゃがいもといんげんのリングイネ、Pestoソース
週末のパスタメニューです。

じゃがいもといんげんのリングイネはPestoソースで

IMG_7526.jpg

【材料】
リングイネ
オリーブオイル
にんにくみじん切り
カリカリベーコン
じゃがいも(角切りして塩ゆで)
いんげん(適当な大きさに切って塩ゆで)
Pestoソース(ジェノベーゼソース)
松の実(フライパンで炒る)
パルメザンチーズ


オニオングラタンスープもしっかりした味でおいしくできました。

IMG_7534.jpg


週末の簡単ランチ。
パスタはいつ食べてもおいしいねぇ。

IMG_7537.jpg


さて、昨夜から夏時間の始まりです。
家中の時計をすべて1時間すすませました。
コンピューターと車のデジタル時計、電子レンジのデジタル時計は勝手に時間調整してくれましたが
それ以外は自分で時計合わせをするのです。
これがけっこう手間かかる...
関連記事

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ