FC2ブログ
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ランキング

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

MorelandさんのTop5

プロフィール

moreland

Author:moreland
More子です。

料理は息抜き。
気が向いたら何か作ります。

シリコンバレーの真ん中でスローライフを目指したい。
アメリカ西海岸はカリフォルニアからの発信で~す。

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

検索フォーム

California的生活
More子のゴハン覚書。
Roasted Brussel Sprout
ポークソテーに付け合わせした「Roasted Brussel Sprout




Roasted Brusselを縦四つ切にして
オリーブオイル・塩・こしょうをふり
400度(華氏)のオーブンで15分程度、もしくは、軽く焦げ目がつく程度にロースト。
カリカリベーコンとフライパンで軽くローストしたピーカンナッツを用意し
出来上がったRoasted Brusselとまぜるだけ。

歯ごたえがあっておいしい野菜です。

関連記事
スポンサーサイト



ポークソテーと付け合わせ野菜はオーブンロースト
豚ヒレ肉をゲットしたので、やや厚めに切りさばいてポークソテー!
しかもこんな風にマリネされているヒレなのです。




ローストした野菜なども盛り付けし、出来上がり図はこのように。
パンは「Dutch Crunch」っていうものをサクサク切って。




【タレの材料】
飴色たまねぎ
赤ワイン
スープ
ケチャップ
はちみつ
こしょう

をソテーしたヒレ肉とからめてできあがり♪

付け合わせに...
こちらで言う「Brussel Sprout」は日本語でいうところの「芽キャベツ」か、それとも厳密に言えば芽キャベツじゃないのか。う~ん、よく分かりませんが、スーパーで量り売りされてます。
オリーブオイル・塩・こしょうをふりかけてオーブンでロースト。
カリカリベーコンと軽く炒ったピーカンナッツとでまぜまぜ。




あとはとうもろこし・玉ねぎみじん切り・ピーマンをバター炒め。
赤ピーマンだともっと美しく仕上がったかも。




夕方6時はまだ昼間っていうほどの明るさ。
でも、早めに食べてしまいました。

関連記事
ブロッコリーの茎でコールスロー
ブロッコリーの茎は捨てる場合もあれば、
意外とおいしい部分なので、面倒くさがらなければ食べることも。

本日は、茎部分とにんじん・赤キャベツでコールスローサラダを作りました。
鶏の南蛮漬けの副菜として。




ブルーチーズドレッシングを少量のミルクで伸ばして
軽くローストしたナッツ類(今日はパインナッツ)とよく合います。
早く食べなくちゃ悪くなっちゃうサラダミックスとトマトを飾り合わせて
ハイ、出来上がり~❤

ローストしたナッツがおいしい!
くるみでもピーカンナッツでもアーモンドでも、ぜひ加えたいもの。

関連記事

テーマ:サラダ ・ マリネ - ジャンル:グルメ

鶏の唐揚げで南蛮漬け
小アジなどでお馴染の南蛮漬け。
鶏も定番ですね。




【漬けタレ材料】
だし汁

みりん
醤油
砂糖
こしょう
にんにく(潰してタレを香りづけ)
鷹の爪

野菜は
ピーマンやパプリカ
ニンジン
たまねぎ
セロリ

です。

たっぷり作ってしまったので、明日のお昼ごはんに持ちこしだわ。

関連記事
パストラミサンドイッチ
Safewayでパストラミが安かったので、昨日、Costcoで買ったバゲットにはさみこみ。
ハム5枚ヒラヒラ重ねにチーズ・レタス、味付けはマヨネーズと粒マスタード。




チキンとアーティチョークのローストを脇に添えてあります。




これがおいしい。
オリーブオイルと塩・こしょうのシンプルなお味ですが
アーティチョークはにんにくなどとオイル漬けされてあるのでしっかりしたお味。

関連記事
ブロッコリー・カリフラワー&トマトのオーブン焼き
「Parmesan-Roasted Broccoli&Califlower」
と、ついでに同じ鉄板でオーブン焼きした
「Roasted Tomato」




舌平目のムニエルといただきました。

ブロッコリーとカリフラワー、トマトは薄切りニンニクと一緒に鉄板に並べて
オリーブオイルを垂らし
塩・こしょうをガリガリ。フリフリ。
お好みでバルサミコ酢をたらし。

425度(こちらのオーブンでは華氏です)で20分程度でグツグツにロースト。

軽く焦げ目が付きはじめたところでオーブンから取り出し
レモン汁を少々フリフリ。
フライパンでローストしたパインナッツ(松の実)とパルメザンチーズで仕上げです。

うま~い❤

関連記事

テーマ:サラダ ・ マリネ - ジャンル:グルメ

舌平目のムニエル
Costcoで買ってきた「Sole Fillet」は舌平目ですね。
白身魚を食べたくなりました。
簡単なムニエルで。
レモンバターソースです。




SourdoughもCostcoで。
Costcoで焼き立ての2本入り、3.79セントなり。
噛みごたえがあって酸味があっておいしい!




ローストした野菜と。




さっぱり軽めの夕食でしたわ。

関連記事
マリネポテトとチキンのオーブン焼きサラダ
海老のパスタとともに食べたサラダは、野菜とチキンをマリネしたオーブン焼きとグリーンサラダ。




【材料】
赤じゃがいも(皮つきで。茹でてPrecook)
いんげん(軽く茹でる)
チキン(本日は缶詰チキン)
玉ねぎ(炒めて塩・こしょう)

これらをお好みのドレッシングなどでマリネし、モッツアレラチーズをふりかけてオーブンへ。

このように焼き上がります。




グリーンサラダとトマトの角切りでまわりを飾り、イタリアンパセリなどをパラパラ。




色も素敵でしょう~♪
お気に入りサラダのひとつです❤

関連記事

テーマ:サラダ ・ マリネ - ジャンル:グルメ

海老トマトソースのパスタ
冷凍の海老がまだあったので、トマトソースのパスタに合わせました。




缶詰の「Petit Cut tomato」とトマトペーストを少々、
にんにくをオリーブオイルで香りを出し、軽く煮詰めて海老を投入。
パスタは「Thin Spagetti」です。
若干、細め、でも、Angel Hairほどの細さでもなく、太くもなく。良い歯ごたえ♪

パルメザンチーズとイタリアンパセリで飾り付け。

サラダと一緒にいただきました。
パスタはやっぱり簡単。

関連記事

テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

Sweet Tender GreenサラダのRanchドレッシングポテトサラダのっけ盛り
「Sweet Tender Green」っていうサラダミックスが一番好きです。
葉がとっても柔らかい「Baby Butter」がとてもおいしいのです。
サラダには頻繁にご登場。




のっけたポテトサラダはRanchドレッシングで和えるもの。

【材料】
赤ポテト
ブロッコリー
カリフラワー
セロリ
かりかりベーコン
ゆでたまご
塩・こしょう
Ranchドレッシングでまぜまぜ

たまごは崩れやすいので脇に乗せました。

サラダミックスはCostcoで買うお気に入りの「セサミドレッシング」で味付けしてあります❤
(日本の胡麻ドレッシングとは違って、サラサラして甘味のあるドレッシング)

最後にアーモンドをフリフリかけて仕上げ。

本日のメイン、サーモンのフォイル焼きと一緒にいただきました。

関連記事

テーマ:サラダ ・ マリネ - ジャンル:グルメ

イタリア風ホイル焼きサーモン&パスタカプレーゼ
サーモンのホイル焼きを野菜と一緒にグリル❤




さやいんげん(Sugar snap peaっていうもの)
黄ピーマン
赤ピーマン

白ワイン
オリーブオイル
レモン汁
塩・こしょう
をふって味付け。

サーモンをのせて薄切りレモンをのせます。




フォイルに包んでグリル行き。




Food Networkの「Everyday Italian」でやっていたので作りました。
一応、イタリア風だそう。
「Italian Fish and Veggie Pockets」って名付けられています。

付け合わせには、同じく番組でやっていた、これまた簡単パスタカプレーゼ。
「Fusilli alla Caprese」です。

Fusilliパスタ
オリーブオイル
みじん切りにんにく
塩・こしょう
ミニトマト
モッツアレラチーズ
バジル

カラフルだし簡単でおいしい~♪

関連記事
Ribeye Steak!
昨日に引き続き、祝日の今日もBBQ~!

Safewayで激安だったRibeye Steakをシンプルにグリルしました。
Sea Saltと黒コショウをガリガリ磨って、ガーリックパウダーもフリフリ。




焼き上がり図。




野菜もグリル。




一応、撮影のためにセット。




ミディアムに焼けてます。完璧♪
ジューシーで柔らかいの~❤




3連休はおしまいです。
明日からまた元通りの平日に。
人々は嘆いていることでしょう...

関連記事
「Creat&Barrel」と「CB2」
この記事はブロとものみ閲覧できます
関連記事

BBQチキンとオーブン焼きかぼちゃ&くるみサラダ
本日、マイBBQグリルで初グリルをしたチキンに、オーブンでローストしたかぼちゃ&くるみをサラダにのせていただきました。




かぼちゃとくるみをオーブンでローストする際に、オリーブオイルとブラウンシュガーをフリフリして♪
トッピングが甘めなので、ミックスサラダはヴィネグレットです❤

残りのクスクスがまだあって、市販のおいしい豆サラダと一緒に写真撮影~。




BBQチキンは「てりやきパイナップルソース」と「レモンペッパー」の2種類ソースにマリネすること半日。




こんな感じ。




BBQは調理が少ないので気楽なのです。

関連記事

テーマ:サラダ ・ マリネ - ジャンル:グルメ

BBQグリルがやってきた
この記事はブロとものみ閲覧できます
関連記事

チキンと野菜のクリームソースパスタ
今日は朝から友人とお出かけ~。
戻ってくると5時近くになっていたし、久しぶりにはしゃいで疲れてしまったわーん。

こんな時には、冷蔵庫の中にあるものですぐに作れるパスタにお決まり。
カリフラワーやえのき、冷凍ほうれんそうなどを眺めて思いついたのは、クリームソース。
適当に炒めて混ぜて...
出来上がり図はこちら。




【本日の材料】
グリルチキン(昨日の残りでごわす...)
カリフラワー(軽く茹でる)
えのき
ほうれんそう(冷凍)
赤ピーマン
たまねぎ

【味付けなど】
オリーブオイル
にんにく
塩・こしょう
レモン汁
生クリーム
Alfredoソース



パスタ1品のみでさみしいけれど...
まぁ、いいっか。

関連記事

テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

CousCousサラダ
サラダミックスに盛ったCousCousは触感が好きでたまに食べたくなるもの。
5分でPrecookできるとあって調理が簡単だし♪




【本日の材料】
ピーマン
赤ピーマン
ズッキーニ
ナス
トマト
イタリアンパセリ

オリーブオイルで野菜を炒めて塩・こしょうで軽く味付け、以下の調味料とまぜまぜ。

【調味料】
スープ(固形スープ+湯)

みりん
オリーブオイル
砂糖
塩・こしょう
レモン汁

以上のものをふやけたCousCousと混ぜる。
サラダにどっかとのっけ盛りして、松の実をふりふり。

グリルチキンに添えました。

関連記事

テーマ:サラダ ・ マリネ - ジャンル:グルメ

グリルチキンのピーナッツチリソース
ヤミーさんの簡単レシピを拝借しました。
ジュージュー焼いたグリルチキンにピーナッツチリソース。
なかなかイケる。




Cayenne pepperなどでグリルしたチキンに、ピーナッツバターとスイートチリソースの甘いソースがいい感じにマッチしてます。

ピーナッツバター
スイートチリソース
は同量
水でゆるくのばしてソースの出来上がり。
ヤミーさんのレシピでは、このソースでチキンをマリネするようですが、私は別々に、チキンはグリルで、ソースはフライパンで。

サラダを盛り付けて簡単ごはん、ごちそうさまでした。

関連記事
トマトとモッツアレラチーズ、そしてオリーブ
サーモンソテーに付け合わせしたおつまみ。




「オリーブサーバー」っていうこの長細い器もたまにしか登場しませんが
オリーブ以外に何に使えるのかしら...
長細すぎてオリーブ以外には何も使えないような気がするなぁ。

オリーブは3種類使ってます。
モッツアレラは本当にフレッシュ!って感じ。
トマトは甘味が強くて美味♪

オリーブオイルをたらりとかけて
Sea Saltとブラックペッパーをそれぞれガリガリしてフリフリ。

超簡単!
見た目が美しいので写真撮影するのにはもってこい。

関連記事
ツナサンドとハムチーズ
とてもフツーなサンドイッチ。




ツナには辛みをとったみじん切りたまねぎとパセリを入れてマヨネーズで和えてあります。

ハムは「Honey Ham」っていうもので、ほんのりした甘味がおいしいです。

シンプルですけど、パンは自家製。
ミルクたっぷりのパンとSundried Tomatoのパンで。

関連記事
サーモンソテークリームチーズソース
冷蔵庫に何週間も残ってあった「Boursin」のチーズで作るソースをサーモンにぶっかけました。
Grilled Salmon with Boursin Cheese Sauce








クリームチーズの代わりに「Boursin」
フランスのフレッシュチーズは日本でもお馴染。
アメリカでもお安く買えます。
フライパンでクリームチーズを生クリームでのばし
レモン汁とケーパーを加えました。
簡単。

サーモンはレモンペッパーでマリネしたものをソテー。
白ワインで風味付け。
ほうれんそうソテーの上にどっかと乗せました。


関連記事
トマトサラダ
今日、安売りで買ったサラダミックスに「何をのっけ盛りするか...」とSafewayの野菜売り場をウロウロしながら考えていたところで目にとまった特売のトマト。コレに決まり!

簡単ですいません、トマトサラダ~。




市販のドレッシング、KRAFTの「Italian Vinaigrette」を使いました。

刻みたまねぎ(水にさらして辛みをぬく)
レッドワインビネガー
みりん
醤油
レモン汁
イタリアンパセル

をヴィネグレットに加えてトマトサラダにザザーっとぶっかける。
クリスピーなワンタンを揚げたものをふりふり。

ポークソテーと一緒にワッサワッサ食べました。

関連記事

テーマ:サラダ ・ マリネ - ジャンル:グルメ

ポークソテーにんにく風味のみぞれソース
ケチャップソースやBBQソースが多いポークソテーは、本日は大根おろしのさっぱりソースで。
付け合わせはじゃがいもの千切り&ブロッコリーのソテー。こちらもさっぱり醤油でソテーしてあります。




豚の骨付きロース肉が分厚いので、柔らかくするために参考したのは、ぴろりさんの鶏肉を柔らかくソテーする方法。これを豚肉で実践。

オリーブオイル・Sea Salt・荒びきこしょう・にんにくスライスで肉をもみこみ、冷蔵庫に寝かすこと半日。こんな感じに。




焼き加減は弱火でじわじわ。中火~強火でお肉を焼くと固くなるのがイヤです。でも、なるほど、弱火で焼くことで柔らかく仕上がりました。お肉のパッケージにも「柔らかさを保障します」と書いてありました。

みぞれソースの材料は

大根おろし
白ワイン
みりん
醤油
砂糖少々

お肉を焼いたあとで白ワインとみりんを投入。アルコールを飛ばしてその他の材料を入れてまぜまぜ。

おいしくいただけました。

関連記事
とうもろこし価格3 for $1
この記事はブロとものみ閲覧できます
関連記事

エビ&温野菜の中華風サラダ
アスパラ巻きフライと一緒に食べた野菜はこちら。
Chinese Shrimp & Warm vegetable Salad





以前、cookpadで見つけました。

【材料】
エビ
カリフラワー
ブロッコリー
セロリ
きゅうり
ニンジン
マッシュルーム

【タレ】


醤油
砂糖
こしょう
鷹の爪
ごま油
にんにく(つぶして)

南蛮漬け野菜ですね。
わっさわっさ食べられます。

関連記事

テーマ:サラダ ・ マリネ - ジャンル:グルメ

アスパラ巻きフライ
アスパラガスを豚肉のしゃぶしゃぶ用薄切り肉で巻き巻き。
Deep-Fried Asparagus Meat Roll




薄切り肉が透けるぐらいに薄くて
アスパラ1本につき4枚巻きました。
精肉係の方、いいおシゴトしてます。
極薄~!

中華風サラダと一緒に。

関連記事
おにぎりでお昼ごはん
朝から出かける用事があったので、簡単におにぎりを作って持って出かけました。




以前、友人が日本から遊びに来た時にお願いしたふりかけを大事に使ってます。
こちらでは3倍ほどの値段がするので貴重なふりかけごはん。

のりは韓国のりが好きです。

関連記事
ドライカレーと温野菜パスタサラダ
ドライカレーは私の定番お得意料理。
目玉焼きをのせてあります。(アメリカのたまごは完全に加熱した方がよいということで、カチカチ目玉焼きです。日本ではとろ~り半熟で♪)




野菜をみじん切りに刻み、どーんとたっぷり作り置きするので量が多く、作るのに時間はかかりますが、簡単。
15年以上作り続けているもの。フードプロセッサーでピーマンをみじん切りすると、余計な水分が出てしまうのがイヤなので、包丁でみじん切りです。面倒くさがると、ニンジンだけフードプロセッサーを使ってしまいますが...

【材料】
ニンニクみじん切り
牛ひき肉(合挽でも)
玉ねぎ
ニンジン
ピーマン
塩・こしょう
薄力粉
カレー粉
カットしてあるトマト缶詰
ケチャップ
ブルドッグソース
プレーンヨーグルト
お好みではちみつ

味が馴染んでくる翌日以降からおいしくなります。

付け合わせは温野菜パスタサラダ~♪




サニーレタスの上にAlfredoソースでからめたパスタを敷いて、温野菜とゆでたまごを並べます。
Ranchドレッシングで❤
見た目は少々too much?
美しく飾りつける方法をもっと勉強したいです...

関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

ターキーサンドイッチ
日本では馴染みのないターキーは、サンドイッチのメニューに必ずあるものです。スーパーではHamと並んで種類も豊富にお見かけします。

ターキーがあと数枚残っていたのでランチに食べました。




サニーレタス
黄色いトマト(隠れてしまって見えませんが)
ターキー
ゆでたまご

マヨネーズとマスタードで味付け。

食べにくくてガッツリ食いついて食べなければいけません。
お上品には食べられませんわ。
おいしいけど。

先日の「ラタトゥイユ風サンドイッチ」の具がまだ冷蔵庫に余っていて、仕方なくこれも作って無理矢理たべました。カイザーロールで。




お腹一杯ざんす...

関連記事
Chichen Masala&Parathaと水菜サラダ
昨日・今日と夏日。
暑くて料理ができません~。

なので、前から友達に教えてもらっていたインド料理の即席ごはんとしました。
ずっとインド系スーパーを探していたのだけど、やっと1店探し当て、ルンルン気分で買い物へ出かけた場所はここ。




友達のお宅で見せてもらった「コレ、おいしいよ」っていうものをゲット。




さっそく食しました。
おいしい!




緑がないので、水菜サラダを簡単に作りました。




ベーコン
トマト
かいわれ大根
パインナッツ(松の実)
レモン汁と和風ドレッシングを混ぜたもの。

即席ごはんでーす。

関連記事