FC2ブログ
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ランキング

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

MorelandさんのTop5

プロフィール

moreland

Author:moreland
More子です。

料理は息抜き。
気が向いたら何か作ります。

シリコンバレーの真ん中でスローライフを目指したい。
アメリカ西海岸はカリフォルニアからの発信で~す。

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

検索フォーム

California的生活
More子のゴハン覚書。
Orange Chichen&Fried Riceと香味野菜サラダ



アメリカのとある空港に降りたってフードコートにあったPanda Expressを初めて食べたときの感想。

「何コレ?Orange Chicken?美味しいーーー」

アメリカでは全国どこにでもあるチャイニーズのファストフード。初めて食べて以来、今ではOrange ChickenとFried Riceがたまらなく好きです。

最近、Panda Expressでは以前は見かけなかった「Orange Chichenのタレ」が瓶入りで買えるようになりました。これを買えばいつでも自宅でおいしく食べられるってことで、当然、買いです。鶏のから揚げ、もしくは竜田揚げに市販のタレをからめるだけ。おいしいの~!激ウマよ❤

さて、今晩のごはんはそのタレで作る即席オレンジチキンと炒飯、そして香味野菜サラダ。

炒飯はパラリとさせるため、冷えた白米を使います。
ポイントは、油をよく熱したフライパンに卵を入れ、2秒後に冷ごはんを投入。具はあとで。
強火で2分以内でできあがります。
ずいぶん昔に「ガッテン」でやっていた「パラリと仕上がる炒飯の作り方」をそのまま何年も実演しているワタクシなのですが、炒飯はわりと自信ありヨ。フフフ。

香味野菜サラダも、これもまたワタシ、大好きなの~!
水菜(アメリカでは日系スーパーでしか買えない貴重な葉っぱ)
キュウリ
セロリ
にんじん
などの野菜に焦げ目がつくまでジュージュー焼いたHoney Garlicでマリネした牛肉をトッピングぅ~。

ドレッシングの材料は以下をまぜまぜ。

オリーブオイル

レモン汁
お醤油
鷹の爪
ガーリックパウダー
こしょう
すりごま

しあわせのおうちごはん。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

Biscotti
この記事はブロとものみ閲覧できます
関連記事

ハッシュドビーフとトマト&モッツアレラチーズのサラダ



洋風ごはんは時々、黄色にしてみたくなることがあります。
その都度、サフランライスを炊いてみたくなるけれど
サフランってとってもお高いの~っ。
Safewayをのぞいてきました。
「もしや、アメリカでは比較的リーズナブルに買えるかも?サフランって」
と思いきや...
ガックリ。
小瓶にちょっぴり何グラムも入ってない程度で16?以上もしていました。
で、やっぱり諦めてターメリックライスとハッシュドビーフ。
ここでもクリームをたら~りと落としてコクをプラス。

よくあるトマトとモッツアレラチーズのサラダには
デリですでに味付けしてある数種類のオリーブとアーティチョークも足しました。
ほどよく塩っ気があっておいしい。
シンプルなサラダです。

前から気になって仕方のなかった、「生ハムでお花~❤」じゃじゃーん、作りました。
サーモンでお花もあるけれど、生ハムでやってみたかったの。
生ハムは庶民的じゃないので滅多に買いませんが(だってお高いし)
たまに買っても花にしてしまってはもったいなかったりして。

やっぱり貧乏性。


関連記事
ポテトカレーグラタンとシーザーサラダ





冷蔵庫の奥でひっそりしていた野菜カレーが本日、よみがえりました。

ジャガイモに残ったカレーをぶっかけて焼くだけキャセロール!
簡単~。
おいしい~。
節約料理~。
手間要らず~~。

シーザーサラダはいかにもアメリカ~ンです。
いつでもお手軽に作れちゃう。
大好きさ。

でも、あら。
いやだわ~。
またチーズたっぷりかけちゃってる。
しかもカレーの上にもサラダにも。
そしてベーコンも連日食べてるじゃないのさ。
和食が食べたいなんて言いながらも、結局、洋食ばかりじゃない...

それでもやっぱりおいしいんだわ。
ポテトカレーとシーザーサラダ、ガーリックトーストも一緒に。

イヤッホー!


関連記事
歩いて45分。ついでにちょっと不動産情報。
この記事はブロとものみ閲覧できます
関連記事

アスパラガスのカルボナーラ



卵黄と生クリームで作るパスタをランチにしました。

あら?
何だか同じようなものを最近食べたかしら?はて...
と思ったら、おとといキッシュを食べたばっかりじゃーん。
しかも、ベーコン、また使ってるー。
同じような味が続いちゃって
自分が毎日何を食べているか、一晩眠ると忘れてしまうみたい。

ホゲー。

明日はチーズにクリームに...なんていうヘビーなごはんは食べないように注意しておかなくちゃ。

ハァー
和食食べたい。
それも日本でしか食べられないご当地グルメ三昧を楽しみたいわ。

アツアツで切ってしまうとボロボロになっちゃうキッシュは
冷めるとキレイにカットできました♪
二日経ってもまだある残りモノ。
2度焼きして少々焦げ。


関連記事

テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

「寒くありませんか?」
この記事はブロとものみ閲覧できます
関連記事

自分の説明書
この記事はブロとものみ閲覧できます
関連記事

Top Ten Most Fuel-Efficient Cars of 2009
この記事はブロとものみ閲覧できます
関連記事

カリフラワーのキッシュとミートローフ



焼くのに1時間を要してしまうものの
キッシュは簡単なので気が向くと焼きますの。

旨味が出るベーコンをいつも使ってしまいますが、うむ、やっぱりおいしい。
野菜はカリフラワ~♪

炒めた具をトレーにのせて冷ましてあります。

カリフラワー
グリーンオニオン
タマネギ
マッシュルーム
ベーコン

の野菜なんかが、ヘビークリームとたまごのソース、モッツアレラチーズと一緒にオーブンで焼かれて、パイクラストもサクサクでごわす。

お皿に盛りつけて美しく写真を撮りたかったのですけど...
ワタシ、キッシュがうまく切れませーん(爆)
ミートローフとサラダが盛ってあるお皿には余白がありますが、キッシュは美しい丸の姿のままパチリ。
ナイフで切ったらボロボロになりますの。


関連記事
3 and 3 quarters
この記事はブロとものみ閲覧できます
関連記事

Prego風野菜スープ



冷蔵庫の中を放ったままにしておくと、半端なくず野菜がいろいろ出てきちゃったりしますので
お店で目にとまったPregoを使って簡単にできる、「食べる野菜Prego風」を作りました。

お店の棚にはトマトソースの瓶がいっぱい。

ところが、アメリカの瓶詰めトマトソースってとても濃い!
そのままパスタにかけて食べると濃すぎて、日本人の口には合わないような...
ハーブが入っていたり、マッシュルームが入っていたり、4種類チーズだったり、種類はいろいろ。
Prego以外の商品もたくさんあります。
が、やっぱりどれも濃い~の。
自分で作るトマトソースにパンチが欲しいときなどにちょっと加えてみたりするとおいしくなりますけど。

野菜スープはシンプルです。
コンソメスープに塩・コショウ、ベーコンの旨味と野菜の甘みで十分おいしい。
出来上がったスープにPregoをドボドボ、ジョーっとかなり大量に
瓶の半量ほど入れちゃいました。
ソーセージも焼いて加えましたわ。
コクがちょっぴり欲しいのでクリームをたらして
にんにくチップをパラパラ。

Bruschettaというかバケットでつくる簡単ピザというか、と共に。

ワタクシ、テーブルコーディネートができません...(爆)
ついでに、カメラワークもよくありませんの...(爆)
デジカメをもっとうまく使いこなせるようになりたいと思いながら
アングルを変えてみたりアップしたりひいてみたり。

手料理がおいしそうに見えるように
テーブルセッティングとデジカメ術を身につけたいデス~。


関連記事
サーモンムニエル


夕方、ぐっと涼しくなったおかげで、揚げ物するにも汗だくで、って事態にならずに済みました。

今晩の夕ごはんアルバムは
サーモンでござい。
ジャガイモの千切りチップが盛ってあります。
粒マスタードとCaperのソースもいい具合に、白ワイン蒸ししたサーモンとよく絡んでくれました。
じゃがいもをフライするなら、と、ついでに、かぼちゃも素揚げざんす。

フライパン焼きのピラフも一緒。

明日からまた平均気温に戻るとのお天気予報。
この先10日間の予報を見ても、「Sunny」続きの快適な日々が続くよう。
うふふ❤


関連記事
どうにもならないアラーム
この記事はブロとものみ閲覧できます
関連記事

海老マヨ


今晩のごはん。
熱くなくて冷たいおいしいモノ、そして海老の気分だったので、レシピ検索をしたところで目についた「海老マヨ」

ブロッコリーとアボガドをたっぷりのレモン汁であえました。

今朝、余っていたさつまいもでスィートポテトサラダを作りおきしてありましたが、海老マヨの付け合わせとしてはイマイチだけど、まぁいいっか。誰も気にはしない。

Apple Garlic味のおいしいソーセージをジュージュー焼いて作るポテトサラダ。シンプルながらコクが出ておいしいです。

室温、なんと華氏92度にまで上がってしまった今日、海老を油で揚げてしまいました~。あぁ~。キッチンには風が通りぬける窓がないので(窓はあっても開かない)、異常に暑くなってしまった中での料理でした。

4日間連続して夏日だったワタシの恰好は、年甲斐もなく、ホットパンツにタンクトップ姿。その姿で外へでも出ちゃいます。平気~。日本ではちゃんと自分の年齢をわきまえて、それなりの恰好で外出しますが、ここはなんたってCaliforniaですから~。その辺のおばさんだって同じような格好をしている。

何でもありです。


関連記事
夕暮れ時
この記事はブロとものみ閲覧できます
関連記事

鮭とサーモン・アボカド寿司


焼き鮭とサーモン、同じシャケですが
鮭すし風炊き込みごはんの上にサーモンとアボカド。

しょうが
きゅうり
ごま
と混ぜてあります。
ホントはみょうがなども欲しいところ。

暑いので食べやすいお寿司とカリフラワーのピクルス。
簡単ごはんでした。

これから暑くなると冷たいそうめんなどが食べたくなります。
手軽においしい和食が食べられないのが残念。
アメリカの夏はBBQってのがお決まりだけど、毎日じゃさすがに飽きるし。

ふとしたところで日本が恋しくなっちゃいます。


関連記事
冷房が効かない
この記事はブロとものみ閲覧できます
関連記事

Sundried Tomato Bread




瓶詰めのSundried Tomatoはパスタやサラダなどによく利用されてます。

日本ではあまり馴染みのない食材のひとつ。
アメリカではよく食べるようになりました。

本日のパンはSundried Tomato Bread。
Sundried Tomatoのほかに
にんにく
パルメザンチーズ
を入れました。

今朝は、せっかくいただいた貴重なコメントを間違って削除してしまったことにすっかり凹んでましたの。しょんぼりしちゃって重すぎる掃除機を動かすこともできなかったです。悲しい出来事のあとで、うまく焼けたパンのおかげでちょっぴり立ち直れました。

フツーに野菜とハムのサンドイッチなり。
Drizzleなカンジに飾りつけたかったのに、マヨネーズとマスタードの容器の口のせいで見た目重めです。


関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

チキンカツにトマトソース


日曜日の午前中は買い物、という習慣になったのは
「もしかしたら人は教会へ行っていて、開店と同時に行けばお店はそんなに混雑していないのではないか?」
と気付いて以来のこと。

また、日本食スーパーはたいてい金曜日から日曜日、もしくは月曜日まで、特売セールの広告を出しているため、せっかくなので週末に出かけたいもの。遠くにある日本食スーパーへでかけたのなら、だったらついでにその近くにあるCostcoやTrader Joe`sなどのお店にも行かなくちゃ。それに日曜日の朝市も寄れたりもする。

こういう理由で日曜日が買い物デーになりました。

ところが、今日はなぜか夕方出かけることに。
洗濯を2・3回していたせいなのか、クローゼットの整理をやり始めてしまったせいなのか。
日曜日の夕方に買い物へ行くことはおすすめしません。朝出かければ山盛りになっているはずの野菜や生鮮食品は、午後4時すぎにはあとわずかっていうようなさみしい光景になっており、いつも買うRomain LettuceやSweet grape tomatoなどはひとつも残っておりませんでしたの(涙)。

3か所を回って帰ってくるとすでに6時すぎ。

疲れちゃって、1皿の食事を盛り合わせてパンと一緒に食べました。
あまり気合いの入らなかった「トマトソースのチキンカツ」


関連記事
「夢」The Best Pearl Drink




歩いて3分、Safewayの斜め向かいにあるPearl Teaのおいしいお店「夢」は英語名で「Fantasia」っていいます。「The Best」とありますが、ホント、おいしいデス。

スタバでフラペチーノにするか、FantasiaでPearl Teaにするか、相当、悩みます。
が、今日は即決。
Fantasiaで一番好きなToffee Crunchをタピオカ入りで。

メニューを見ると何にしようか悩んでしまい
結局、いつも同じものになってしまったりして。
レジのお兄さんを目の前にして、いつまでの決心がつかないまま時間が過ぎて行き、お兄さんに「まだお決まりでない?」っていう表情をされてしまうと余計焦るので、最後には
「やっぱいつもので」
ということになってしまいます。
何を飲んでもおいしいのですがねぇ。

昨日に引き続き、本日も晴天。
もしかして昨日より暑いかもしれない、と思ってweather.comをチェックしたら最高気温31℃でした。
湿度24%。
カラリとしていて気持ち良いです。
日本の夏はニガテです。
が、こちらの夏はDry Heatにやられます。


関連記事
ポンデケージョとあまりごはんの寄せあつめ



大量に作ったミートソースの余りを冷蔵庫の奥に見っけ。
野菜室からわずかに残ってあったサラダミックスが半端にあり。
パンも昨日のあまりもの→Bruschettaとガーリックトースト。

ってことで、あまりものごはんでお昼ごはん。

タピオカ粉とパルメザンチーズで作るポンデケージョは
以前、パラグアイ出身の方にいただいたレシピが重宝して
思い出すと焼くパン。
初めて焼いた時には、簡単にできるのわりにすっごくおいしいので感激したものでした。


関連記事
暑くてデコレーションができません
この記事はブロとものみ閲覧できます
関連記事

チキンと野菜のPesto Sauce


そういえば、昨日パスタだったこと、忘れてました。
あらら。
またパスタになってしまいました。

前日、何を食べたかすぐに思い出せないときのためのお料理アルバムとして、このブログ、役立ちます。

本日はPestoを使いました。
日本では馴染みがなくて買ったことのなかったもの。
こちらではCostcoサイズの瓶を、常時、冷蔵庫に入れてあります。

オリーブオイル
にんにく
鷹の爪
塩・コショウ
Pesto
野菜
チキン
オリーブ
Caper
レモン汁
パルメザンチーズ

フライパンでパスタと材料を混ぜるだけ~。


関連記事

テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

Shrimp Scampi





Shrimp Scampiとサラダの夕ごはんアルバム。

Caperをたっぷり。Parmesanチーズもふりふり。レモン汁もたっぷりかけてのこのパスタはLinguineとあわせるのが好き。

サラダの葉っぱが新鮮で美しいコト!
何をのっけ盛りしようかなぁ~ってところでパチリ。
CousCousの豆サラダを作ったのでのせました。


関連記事

テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ

スーパーマーケットの割引率
この記事はブロとものみ閲覧できます
関連記事

花散って日本を想う
この記事はブロとものみ閲覧できます
関連記事

Honey Garlic Chicken





週に一度はBBQ~♪
イヤッホー!
簡単でおいしいので。

アパート内にあるクラブハウスのすぐ外に設置されているBBQグリルは空いていればいつでも使用可能なので、夕食時、下へ降りていってジュージュー焼きます。

Charchoalの炭で焼くのもおいしいけれど、直火焼きももちろん激ウマ。
強火でお肉などが香ばしくやけて、あみあみに焦げ目がつくと食欲が湧きます。
家のキッチンが汚れる心配もなく、洗い物も少ない。
これは使わない手はありません。
友人たちとパーティーをすることもあり。

本日のお肉は、市販の「Honey Garlic」でマリネした骨付きチキン。
「Thigh」という部分です。多分、日本語で言うところのモモ肉。
Safewayで今週お安いので。

マリネ液は自分で調合することも。
市販のものでも種類がたくさんあって、どれもおいしいです。
今のところ、はずれなしのおいしさ。
ただ、なんでも甘めが多いかしら。
HoneyとかTeriyakiとかHawaiianなんとか、とか。

アメリカでは絶対BBQでしょう!


関連記事
憧れのキッチン
この記事はブロとものみ閲覧できます
関連記事

重い掃除機
この記事はブロとものみ閲覧できます
関連記事