FC2ブログ
FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ランキング

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

MorelandさんのTop5

プロフィール

moreland

Author:moreland
More子です。

料理は息抜き。
気が向いたら何か作ります。

シリコンバレーの真ん中でスローライフを目指したい。
アメリカ西海岸はカリフォルニアからの発信で~す。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

検索フォーム

California的生活
More子のゴハン覚書。
骨付きショートリブでサッパリスープに中華油麺、ピーナッツバターでこってり肉味噌盛り
肉味噌&ショートリブ盛り、中華油麺でさっぱりスープ


IMG_6887_20110526125000.jpg


ピーナッツバターをたっぷり入れた肉味噌とショートリブを盛ったラーメン。

【肉味噌材料】
豚ひき肉(はちみつ・塩・こしょう・ガーリックパウダーをすりこんでよく揉んでおく)
しいたけ
サラダ油+ごま油
豆板醤
にんにくみじん切り
しょうがみじん切り
ネギみじんぎり
中華スープ
ピーナッツバター
味噌
砂糖
Dark Soy Sauce+醤油






先日、友人宅でお昼ゴハンをご馳走になった時に頂いた油麺っていうのがとってもおいしくて
早速、中華スーパーへ行ってかってきました。
こんなん。

IMG_6883.jpg

この油麺、歯ごたえがよくてかなり好きです❤
なんていうか、他の麺と若干違うんですよ~。
作る工程が違うのか、油麺っていうからにはingredientが違うのか分かりませんけど、
みなさん、見かけたら買ってみてくださいネ。
日本のラーメンよりコレばっかり買ってしまうかも...





そして、スープはシンガポールのママ友達から頂きました。
シンガポール人の作るPork Rib SoupはBak Kut Teh Recipe (Pork Bone Tea Soup)肉骨茶
って言うんですって。
コレがまたすごくおいしい♪
見た目、スープは透明で、日本のとんこつとはまた違う豚のお汁。
「ゴハンと食べてね」
って言われたんだけど、油麺を入れても抜群においしかったです。



肉味噌と骨付きポークリブをどーんとのせて食べたのよ。
ウメェ~!














「レシピブログ」ランキングに参加中!←参考になったらクリックお願いします♪



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村






スポンサーサイト




コメント
muchan
バクテーおいしいわよね!!!一時期、バクテーの素を常備していたわ。今はストックなしだけれど(涙)私もシンガポール人のお友達探そうかなぁ・・・
[2011/06/02 11:36] URL | muchan #ewm7wO5M [ 編集 ]

西日さん
そうそう、この台湾油麺、なんだかすごくおいしいよね~。歯ごたえがいいし、なんていうのかしら、日本の麺とは違う食感よね。気に入ってこればかり買い続けそう。
焼きそば麺は、そうなのよね、冷凍したものを解凍して、なんかぼそぼそする感じがあまり好きじゃないけど、まぁ、特売のときに買ってかた焼きそばにするとなんとか食べられるって程度ね。

これでジャージャー麺ね、私も同じように使ってみよ。

お友達リッチだわ~。
タイムシェアってかなりのお金がかかるって話じゃないー。羨ましい!昔は興味なかったハワイ、今ではまた行きたいなぁ~って思い始めてきてます。のんびりできるからいいよね。いろいろ高くつくけど、サンセットのビーチをブラブラするだけでもいいな。是非、楽しんでね!
[2011/05/29 05:54] URL | moreland #- [ 編集 ]

お久しぶり
この台湾麺、私達家族も大好きで切らしたことはなかったですよ~♪懐かしい。。。あの日系スーパーの特売焼きそばは冷凍してあってぼそぼそで食べれたものじゃなかったので、いつのことからか焼きそばには、この麺を使って冷麺もジャージャー麺も皆これで作ってました。
美味しいよね!
最近、アメリカのゆったりした時間が懐かしくて懐かしくて。
仕事もなんだかいつまで続けるんだろうって最近思ってます。
そうそう、ヒルトンのタイムシェアオーナーのお友達に誘われて夏にハワイに行ってきます。
また写真アップするね。
再来月の話だけど。
[2011/05/29 02:55] URL | 西日 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://moreland95054.blog70.fc2.com/tb.php/1114-8f0e7dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)